2011年3月21日月曜日

沖縄旅行記②

   ・美ら海水族館のある海洋博公園には風変りな塔もある
         ・名護の海岸沿いを走る...

と言うわけで、今日は沖縄旅行2日目の3月8日のことについて書きたいと思います。リザンシーパークホテル茶谷(たんちゃ)ベイにて朝食バイキングを楽しんだあと、ちょっと部屋で寛いで10時前にはホテルを出発し、この日は名護方面の観光に出かけました。


・海の生き物に触れられるコーナーも(ヒトデに触っているのはうちの弟ですw)

              ・ジンベエザメが2匹居る大水槽は圧巻


最初の目的地は沖縄随一の観光スポットの一つと言っても過言ではない「美ら海水族館」。言うまでもなくここがこの日のメインです。ちょっと前に海遊館に行ったところなので、ジンベエザメに大した感動がなかったりしたんですが、イルカのショーが見えたりと、ほかにも見所は沢山です。


           ・南国風情溢れるエントランス


・果樹のほか、こうした珍しい鳥も見ることが出来る


次の目的地はOKINAWAフルーツらんど。珍しいトロピカルフルーツの果樹園があるほか、鳥や蝶なども見ることが出来るんで、結構,見どころたくさんです。

・ワッフルを食べた(ツアーのおまけとは思えないほど美味しかったw)

また併設してあるカフェでは沖縄ゆかりのフルーツや果物を贅沢に使ったスイーツやドリンクを楽しむことが出来ます。(ブルーシールもあるよ♪)

          ・今帰仁城は‘天然の要衝’といった様相を有している

この日最後の目的地は今帰仁(なきじん)城跡という沖縄の古城の跡地。世界遺産にも登録されている知る人ぞ知る場所なんですが、入場料の300円は微妙...と言うのも特に入口とか係員とかが居るワケじゃないから、払わずに入っちゃってる人も少なからず居るっぽい感じなんです,ハイw

・日本に居ることを忘れそうになる風景(やっぱ僕の写真のセンスは一流だw)


まぁ僕らは払いましたよ。異国情緒と歴史のロマンに溢れる城跡は、一見の価値ありなので、是非,近くまで行った際には足を伸ばしてみて下さい。(因みに駐車場は無料)


          ・本日のお夜食は「ばくだんおりにり」です^^


その後,ホテルまで帰ってこの日はホテル内にあるプールや温泉なんかを楽しんだあと就寝。翌日に備えることにしました。写真は夜食(もとい寝酒)に買ってきた酎ハイと「ばくだんおにぎり」という沖縄名物。これはかまぼこの中に味付きの御飯が入っているという摩訶不思議な食べ物で、意外にボリュームがありますw


・OKINAWAフルーツパークにあったシーサー(帽子&メガネは作者のもの)


    ・なんか寛いでいる作者(そしてこの顔であるw)


3泊4日の沖縄旅行も終盤に入ってきましたが、3日目以降のコトはまた明日ということにして、今日はこの辺で失礼したいと思います。今日の夜には京都に戻るので、松山からの中継は以上ということになります。皆さんお元気で,ジベリ!

0 件のコメント: