2011年8月8日月曜日

総合演習

      ・山鉾巡行のルートマップなんかも作った(撮影は8月6日)

世間の大学生は夏休みに入って浮かれているようですが、サマーセッションという短期集中型の講義を受けている今年の僕はまだそうはいかないのであります。僕が受講しているのは「教職総合演習」という科目で、チームに別れて調べ物をして、最後に発表する...といったもの。そして今日がその発表日だったのですが、まぁ,ある程度好感触のうちにこれを終えることが出来ました色々とタイヘンなこともあったのですが、このチームで何かをするのがもう終わってしまうのかと思うと、ちょっと寂しい感じもすしています

   ・山鉾連合会のオフィスは四条烏丸から程近い場所にある

うちのグループは祇園祭をテーマに選びました。色々なことがったのですが、中でも山鉾連合会への取材は価値のあるものでした。ここでは理事の方からお話を聞くことが出来たのですが、山鉾というものが本当にその町にとって一種の‘誇り’なんだなと改めて気付かされたところでもあります。(まぁ,そもそもの研究目的は祇園祭のルーツを探ることにあったのですが、実際,そこについてはよく分らず仕舞いでしたw


~おまけ:俺が描いたんじゃないけど(笑)~


      ・班員のF氏力作の長刀鉾イラスト(とりあえず家に持って帰ったw)

メンバーとはこの授業を通して知り合ったので、本当にそれまでは面識のない方々だったのですが、その割には...というかそれを感じさせないくらいのいいチームでした。それで、これはそのメンバーの一人であるF氏が描いてくれた長刀鉾の図解というワケ。専ら発表原稿とか質疑用の資料収集など、ブレーン的な仕事が主な担当だった僕が威張ることでもないのですが、どうです?この完成度w

まぁ,何が言いたいかって言うと、ホントにいいチームだったんだぞ,と。何やかんやで味方に恵まれない僕にとってこのチームは値千金です。そりゃ最初の方は何だコイツと思った人もありましたが、実際,色々話してみるといい奴ばっか!!

これまでの自分がどうであったかは棚に上げますし、上げたものを降ろす気にもならないのですが、要するに人にはいろんな側面があるので、一つの側面だけを見て人を嫌って撥ね退けるのは些か勿体無いものです。なんかいいコト言ったところで今日はお開きにします,ジベリってことで!

0 件のコメント: