2013年2月14日木曜日

植物園

・まゆまろ(作者の帽子を被せてみる←久々w)

昨日から遠恋中の彼女が京都に遊びに来ているのですが、今日はちょっと北山の京都府立植物園に出掛けてきました。ここは去年のクリスマス・イブにポインセチア展を観に来て以来2度目の来園だったのですが、そのときは夜間だったので明るい時間に来るのは初めてだったりします。

・日替わりランチ

家を出たのはお昼前だったので、とりあえずランチをどこかで食べることに...。いろいろ考えた挙句に河原町のガストに行くことに...。今日は朝御飯もファミレス(フレンドリー)だったので、お昼にして本日2回目のファミレス利用ということになります。僕は写真手前の日替わりランチを食べてきました。(余談ですけど京都ってあんまりガスト無いんで殆ど利用する機会はないんですよねw)

・ほぼ原寸大で再現されているミケランジェロの「最後の審判」

その後、今日は植物園へ。その前に隣接する陶板名画の庭に立ち寄ります。ここは安藤忠雄さんが設計した室外型の美術館であり、庭園内にはミケランジェロの「最後の審判」やダ・ヴィンチの「最後の晩餐」をはじめとする沢山の名画が飾られています。


・迷路のような園内には幾つもの名画が飾られている

外の空気を感じながら悠々と名画に触れる...という他ではなかなか味わえない感覚に浸ることができる場所であり、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。これからも近くに寄った際には立ち寄りたい場所であります^^

・今日はバレンタインデー!(嫁もとい彼女からの贈り物)

植物園に入ってからちょっとベンチで一休み。今日は2月14日ということで彼女からの贈り物。今年はスコーンを焼いてくれました。彼女からバレンタインデーの贈り物を貰うのはこれで3年目ということになるのですが、やはり嬉しいものです^^

・大きな気が沢山...

それから園内を散策。閉園まであと1時間程度とのことであまり広い範囲を見て周ることはできませんでしたが、それでも十分に森林浴を楽しむことができました。

・椿もまだまだ見頃です

園内には梅園があり、もうあと1~2週間もすれば見頃を迎えるだろうとは思うのですが、今はまだビミョーな頃合のよう。でも椿は見頃を少し超えたとは言え、このようにまだまだ綺麗に咲いています。こうして四季折々の花や木々を見ていると、移ろう季節が味わえて良いものです。

・なんだかいい感じの空の色...

あっという間に時間は過ぎていき、もうすぐ閉園の時間に...。京都は寺社仏閣だけではなくこういうところが市内にあるという、やはり恵まれた場所なんだなと改めて実感したところであります。

・進々堂で一服

植物園を出たあとは、近くにある進々堂で一休み。パンとコーヒー(彼女の方は紅茶)で一服してから今日は帰って行きました。明日の予定はまだ決まってませんが、とりあえず明後日はイオンモールで開催されるという「京都ご当地キャラフェスティバル」に行ってこようと思っています。そんなところですが本日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: