2013年2月8日金曜日

ファミレスに家族で来ている客は意外に少ない

・サラミとパンチェッタのピザと白ワイン(合わせて600円くらい)

今日は類グループの一次試験でお昼前から大阪で、しかもその後はバイト...。それから近くのサイゼリヤで夕食を食べて先ほど家に帰ってきました。忙しい1日だったのですが、一次試験の面接も好感触で、仕事明けにお酒も飲めたので、まぁいいとしましょうw(エッセイは今日の分はとりあえず一つのみになるかもですw)


・電車の一番前の席ってなんかいいよね^^

家を出たのは10時半頃で、そこからいつもの通りお京阪で淀屋橋まで...。地下鉄に乗り換えて類グループ本社のある西中島南方で下車。(会社は駅の目と鼻の先にあります。)実はここ、去年も入社試験を受けたところであり、訪れるのはこれで3度目なのですが、果たして本日はどうなるのやら...。

・新淀川大橋を歩いていく...(向こう側に梅田の街並みが見える)

一次試験はペーパーの適性試験とちょっとした面接。去年受けたときはスンナリ通った試験なので、そこまで心配することはないのですが、それでも面接は緊張します。面接に行ってみると、どうやら去年と同じ人だったらしく、しかも僕を覚えていてくれた模様...。会社の案内パンフをよく読んでくれているとか、志望動機がしっかりしているとか褒められる一方で、これまでにない好感触!


・都会の片隅的な写真でアヴァンギャルドを気取ったりする(新淀川大橋の下にて)

颯爽とした気分で試験を終えたあと、時間に少し余裕もあったので戯れに梅田まで歩いてみることに。新大阪から程近い西中島周辺はちょっとした繁華街になっているのですが、阪急の南方駅を越えた辺りから景色は一変。ビルや町工場の立ち並ぶ閑散とした景色が続きます。

・もうすぐ梅田に着きます...

先ほどの写真に登場した新淀川大橋を渡ったあともしばらくはその物寂しい景色が続くのですが、そこから程なくして阪急の梅田駅が見えてきます。(テレビ大阪のスタジオや、梅田ロフトなんかもその周辺にあります。)梅田の地下が半ばダンジョンと化しているのは比較的有名なお話ですが、地上の方もなかなかにカオスであり、迂闊にしていると現在位置を見失いかねません。

・これがその景品である

阪急の梅田駅の近くにはキデイランドがあり、スヌーピーやムーミンなど多くのキャラクターの商品が置かれています。中でも珍しいのが「リサとガスパール」のガチャガチャがあるということ。(実際ここ以外では見たことがありませんw)12月に来た時にはマスコットが当たるやつがあって、そのときにガスパールの方のマスコットを手にしていたのですが、どうやらシリーズが変わってしまったらしく、景品は手提げ袋になっていました。まぁでも折角なんでまた1度だけやってきましたよ。(言わずもがな上の写真がその景品ですw)その後、ミスドでどー地下鉄で淀屋橋まで向かい、淀屋橋駅のキオスクで飲み物と日刊ゲンダイを買ってから電車に乗り、今日は夕方からバイトだったのでそのままバイト先の宇治まで向かっちゃいました。

・宇治神社(こちらには参拝できます^^)

案の定、早く着きすぎてしまったので、少し辺りを散策することに。京阪の宇治駅は世界遺産にも登録されている宇治上神社の程近くにあり、また10円玉の絵柄の鳳凰堂でその名を知られる平等院も徒歩圏内にある(こちらにはJRの宇治駅がより近い)のですが、どうやら今は2つとも改修中とのコトであります...。(そのため平等院は拝観料を値下げしている模様です。)

・朝霧橋(付近には「宇治十帖」のモニュメントがある)

ここでのバイトは2月スタートでまだ2回目なんですよね。そんなワケでまだ土地勘もあまり無いのが現状です。因みに何をしているかと言えば、また家庭教師をしています。やはり僕にはその類の仕事が合っているようでw

・追加オーダーのほうれん草のオーブン焼きは249円也

仕事終わりに今日はサイゼリヤで夕食を食べてから帰ってきました。流石に今日は自炊する体力は残ってなかったのと、とにもかくにもお腹がすいていたので...。週末のファミレスはさぞかし家族連れに賑わっているのかと思いきや、家族連れは実際のところあまり見えず、それよりも目立ったのはカップルの多さ...。遠恋だとこういうのが異様に寂しく感じたりすることがあるんですね。まぁ来週の中頃にはまたその彼女がこっちに遊びに来るのでそれが今から楽しみだったりするのですが、とかく本日はこの辺で失礼します、ジベリ!

0 件のコメント: