2013年6月9日日曜日

トムとジェリーにはたまに感動回みたいなのがある

・十三ファンダンゴはこんな佇まい

今日は大阪にライブを見に行ってました。No Regret Lifeというバンドの解散ライブに僕が最近ハマっているゴーストノートというバンドが出演するということで...。ソロライブじゃないのと、それから主役のノーリグを含めて後の2つのバンドを大して知らないという理由でどうしようかとは思っていたのですが、まぁ結果から言うと行って大正解でした^^ 


・今週のランチパスタは賀茂茄子と鶏もも肉のトマト煮込みのパスタ

午前中はクンクンルーホーに髪を切りに行き、そしてお昼ご飯は毎度お馴染のtimepiece cafeにて。どうしても今週のパスタを食べたかったんですよね。ここのパスタにハズレなんてものはないのですが、やはり今週は大当たり。来て正解でした。その後阪急電車に乗り、会場のある十三を目指します。(と言っても、どう考えても時間が余りまくる算段になるのですがw)


・ディープな世界が広がる十三

結局十三に着いたのは15時頃。開演時間の18時までですら、まだ3時間もあります。十三というのは知っている方も多いとは思うのですが、本当にディープな雰囲気のある街です。魅力的な居酒屋や立ち飲み屋も多く、フラッと飲みにくるのに丁度良さそうな町で、ついつい写真も沢山撮ってしまいました。

・楽しい音楽の時間がはじまります!

それからマクドナルドで時間を潰すなどしていると、ようやく開場の時間が近付いてきました。本日のライブ会場は知る人ぞ知る大阪屈指のライブハウス、十三ファンダンゴ。開演まではまだ1時間半以上あるのですが、ライブ会場の周りには少しずつ人が集まってました。18時に入場し、入り口でもらったチラシや、なぜかモニターから流れている「トムとジェリー」を見つつフォアローゼスをロックで飲みながらスタンバイ。19時の開演を待ちます。



1組目はそもそもの目当てであったゴーストノート。大平さんを中心に結成された岡山出身の3ピースバンド(今は5人編成。正式メンバーではないものの、サポートともちょっと違うらしい)で、2011年には年間およそ200本におよぶ大規模なツアーを敢行したのだとか。綺麗なメロディーと胸を打つ歌詞、そしてそれを際立たせる大平さんの独特な声が魅力的で、今個人的に一押しのバンドでもあります。ともあれアルバムもまだ1枚しか持っていないので知っている曲もそう多くは無かったりして実際、1曲目が2枚目のアルバム収録のa walk in the life」というのは分かったのですがそれからあとはしばらく聞いたことのない曲ばかりでした。でも最後に演奏された曲は僕の大好きな曲で、おそらくゴーストノートを知らない人でも聴いたことがあるかもしれない曲。銀魂のエンディングとしても使われていた「I、愛、会い」です。ホントにこの曲が聞けただけでもこのライブに来た甲斐があったと思えるくらい僕は好きな曲なんですよ。ほかに聴きたい曲はたくさんあるので、次は是非ワンマンのライブに行きたいものです。



その後ステージは暗転し、次の出演者の準備に掛かります。その間は再びモニターにて「トムとジェリー」の映像が。そして飲み物の追加オーダーを聞かれたので、折角ということでもう1杯飲むことに。2杯目はハイネケンを頂きました。そうこうしている間に次の演奏が開始。2組目は滋賀県立大学の音楽サークルで知り合った3人により結成されたという3ピースバンド、LOVE LOVE LOVE。(因みにベースボーカル)何だろう...初めてなんだけど親近感がある。特にベースボーカルの寺井さん、どことなくフジファブの志村さんに似ている気がする。メールの返信が遅いとか、仮にも解散ライブなのに「(話すことは)何もない」とか言っちゃうところとか、ホントいい意味で不適合者なんだな(←誰もテメェに言われたくはねーよw)という感じが好感持てて一気にファンになってしまいました。





演奏後、再びモニターには「トムとジェリー」の映像が。10分ほどするとスタンバイが整ったようで、いよいよ今日の主役、No Regret Lifeが登場です。正直なところ、僕はこのライブに来るまでこのバンドの曲を殆ど聴いたことがありませんでした。でもLOVE LOVE LOVE同様に曲のタイトルも知らないのに聴き入ってしまうんですよね。そして、まったく思い入れのあるバンドでも無いのに解散するというのが寂しく思ってしまいました。解散ライブということで周囲には泣いているファンの方も少なからず居て、そうかと思えば当のバンドのメンバーは比較的清々しい表情なのですが、きっと心中は少なからず辛い思いもあるんだろうな...なんて思うとやっぱり心に響くものがあります。(曲がりなりにも自分もバンドをやっていた人間ですからね^^;)



・ツイッタ―で大平さんから返信を頂きました^^

かくしてライブは大盛況のうちに幕を閉じました。ライブが終わったのは22時過ぎ。魅力的な飲み屋の多い町なので1軒くらい立ち寄りたい気持ちもあったのですが、明日が仕事なのと終電の心配があったとで今日は退散することに...。盛り沢山のライブでゴーストノートをもっと好きになったのは勿論のこと、LOVE LOVE LOVEとノーリグのことも好きになって帰ってきました。(早速CDを借りてみようと思いますw)そんなところですが、さっき言ったように明日はまたバイトなので本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: