2013年7月13日土曜日

ここは侍の国、そして粋の街

・サンシャイン60で開催中の銀魂イベントは9月上旬までの開催とのコト

・靖国神社の御霊祭は今日13日から16日までとのコト

・これは高田馬場にて(7月11日の撮影)

ということで、今日書きたかった「もう一つの記事」は先日の東京観光について。別段就活でもなく、なんで脈絡も無く東京に行ったかと言うと、まぁ最大の理由は嫁もとい遠恋中の彼女に会うことであり、加えて楽天のスーパーセールで東京行きのバスチケットが格安で買えたことも大きな理由だったりします。(往復で5000円ちょっとという驚きの安さw)

・久々の東京駅

前日の深夜に京都駅を出発し、東京駅の八重洲に着いたのは翌日10日の朝七時前。降車場所近くのローソンに立ち寄ってみると、すでに京都では売り切れていた(というか売っているのを見たこともない)銀魂のタブレットが。ぱっつあんもとい新八君の絵柄のやつしかありませんでしたが、即効で購入しちゃいましたw

・早朝でまだ人影の見えない丸の内近辺

その後、折角なので東京駅&丸の内周辺を散策。もうあと数時間もすれば、通勤する会社員などでごった返すことになると思うのですが、まだそれには少し早い時間のようで、通りも街も人影は殆ど見えず、まるで映画のセットのようにすら感じられました。

・ホットドックセット

その後彼女と高田馬場で合流し、まずは近くの「しろくまカフェ」を訪問します。まぁとりあえず朝食ということですね、ハイ。ここは同タイトルのマンガ及びアニメをモチーフにしたカフェであり、店内のカウンターには常連のペンギンさんとパンダさんが腰掛けていました。グッズなんかも売っているらしく、また登場するキャラクターにちなんだメニューも充実しているので、原作が好きな人は是非一度行ってみることをお薦めします。

・「5年後」の万事屋ファミリーと記念撮影!

その後向かったのは池袋。勿論メインはサンシャイン60で開催中の銀魂イベント。これは先週遂に封切りになった「劇場版銀魂完結篇・万事屋よ永遠なれ」に併せて開催されているイベントであり、会場には映画のネームや声優さんの直筆サインの展示があるほか、銀さんの声での展望台アナウンスが流れたり、出張万事屋なるグッズショップや銀魂のキャラとプリクラが撮れるコーナーなどもありなかなか充実しています。

・なんか色々買っちゃいました(桂グッズが少なかったのがちょっと残念...)

ちなみにショップで1000円以上買い物をすると、限定のステッカー(上の写真で言うと左端にある)が貰えます。ちなみにステッカーは開催期間の前期と後期で違うものになるようで、現在のものがもらえるのは8月6日まで。それから最終日の9月1日までは白夜叉バージョンのステッカーになるそうです。

・展望台からは都内を一望できる

ちなみにサンシャイン60には2年前の2月にプラネタリウムを見に行ったことはあったのですが、展望台に登るのは初めてでした。この日は天気も良かったので都内の景色を一望することができました。きっと夜はまた違った景色が見えるのだと思いますが、昼間の展望台も悪くないですよ。

・ランチはこんな感じ

その後、お昼ご飯を食べようということでサンシャイン近辺の店を物色。いろいろ迷った結果、サンシャインアルパのイル・ヴィゴーレというお店で食べることに...。ここの面白いところは、オリジナルのパスタが作れるところ。麺の種類と具材、そしてソースを自由に組み合わせることができるのです。結果的に僕はローストビーフをスープパスタに入れるという斬新すぎるパスタを食べることとなったのですが...。(見た目的にはアレですけど美味しかったんですよw)

・とりあえずのハムカツ&ホッピー

夕食は今回も豊田屋に。池袋に来る以上はここに来なければ始まりません。ちなみに豊田屋、池袋に3店舗あるのですが、今のところ僕らは2号店にしか行ったことがありません。店は相変わらず仕事帰りのおっちゃん連中で賑わっており、なぜだか楽しい気分になります。ここで外せないメニューは何といってもハムカツ。それをアテに飲むホッピーは格別に美味しいのです。

・炉端焼きが楽しい磯丸水産

ちなみに2軒目は近くにある磯丸水産という店に行きました。その名のとおり海鮮料理が看板のお店で、炉端焼きが楽しめるということでも面白いお店です。お寿司は勿論、ちょっとしたラーメンなんかもあり、メニュー的にも充実しています。

・2ヶ月後に新アルバムのリリースを控えたSpitzのポスター(池袋駅構内にて)

10日はその後ホテルへと引き返し、翌11日はとりあえず靖国神社へ。2009年以来、毎年1度は参拝している靖国ですが、7月の参拝はこれで2回目。冒頭の写真にもある通り、あと数日もすれば靖国神社では大きなお祭りが行われるため、恐らくその時期にはまた賑わうことになるのでしょうが、まぁ普段は基本閑散としています。

・荘厳な雰囲気の靖国神社

まぁこの静けさがいいんですけどね。桜の時期の華やかで賑やかな靖国も勿論悪くはないのですが、日常の物静かで厳かな境内こそ訪れるべきだと思うんですよ。「時代の犠牲」になっていった人たちを悼み、2度とこの国を同じ道に向かわせないことを誓って静かに手を合わせる。僕は靖国をそういう場所だと思ってますから。

・海軍カレーは680円

それからお昼ご飯はまた例によって遊就館の海軍カレー。去年は夕方の参拝で食べれてないので2年振りです。ここ以外にもおそらく例えば呉にある大和ミュージアムとか、海軍にゆかりのある舞鶴や横須賀なんかでも食べることができると思うんですけど、これ結構美味しいんですよ。

・ルミネ池袋のラ・メゾンにて

・カニ味噌(磯丸水産にて)

その後池袋へと引き返し、パルコやルミネなどを周りつつ時間を潰し、夕食はまた磯丸水産で食べました。そうこうしているうちにバスの時間が近付き、彼女とは21時半頃に池袋駅でお別れ。また16日には次は彼女の方が京都に来ることになっていて、毎年恒例の祇園祭デートを楽しむことになっているのですが、それでも帰り際は寂しいものです。

・夜の池袋

帰りのバスはまた相変わらず来るときにも聴いていたタモさんのCDを聴きながら就寝。そして朝京都に着き、一度家に帰ってから京都市の一次面接へと赴いたのは前回お話した通り...。今日はといえば流石に疲れたのか、家からほとんど出ることもなく半ば寝て過ごしています。そんなところですが本日はこれにて失礼します,ジベリ!