2013年7月24日水曜日

祇園祭よ永遠なれ

・スタンプラリー終着点の右京区役所にあった銀魂パネル

・御輿が練り歩く四条通り

ということで、今日は現在京都市営地下鉄で開催中の銀魂スタンプラリーに行ってきました。映画を観たのはもう1週間前のことになるのですが、いまだ冷めやらぬ銀魂フィーバー。(まだ大阪のアニメイトカフェで開催中のイベントも行けてないしw)

・地下鉄九条駅に貼られたキャンペーンのポスター

出発はお昼過ぎ。くいな橋駅で地下鉄の一日乗車券(600円)を買い、いざスタンプラリーの旅へ。最初に降りたのは2駅向こうの九条駅。そこで1つ目のスタンプを押して、次は一番遠い醍醐駅へと向かいます。(醍醐駅のスタンプは桂小太郎だったので、スタンプ帳以外にも手帳などにも押してきました。うちには桂グッズが沢山ですw)

・ミッションコンプリート!(右上は記念のステッカー)

その後、引き返し際に山科と三条のスタンプを集め、御池まで戻ると一旦北区方面へと向かい、北大路駅のスタンプを。それからまた御池に戻り、右京方面のスタンプ集めに...。ゴール地点である太秦天神川駅に着いたのは16時半を少し過ぎた頃。およそ3時間でのコンプリートとなりました^^


・サンサ右京で展示されている劇中画のパネル

ゴール地点である太秦天神川駅の程近くにある右京区役所(サンサ右京)には銀魂コーナーが設置されており、映画のワンシーンのパネルなんかが展示されてました。一応スタンプラリー参加者しか見えないことになっているのですが、入口に誰かが居るでもないので結構なザルになってますw

・今年も祇園祭が終わっていきます...

それから四条駅へと引き返して還幸祭(通称おかえり)を見に行くことに。17日の夜に四条河原町の御旅所に迎えられた3体の神輿がこうして八坂神社へと帰っていくのです。以前に言ったことがあったような気がするのですが、祇園祭は1ヶ月に渡る神事全てを指すものであり、何も17日昼の山鉾巡行だけを指すものではないのです。



3体の神輿は御旅所を出発し、それぞれ少しずつ違うルートを経て八坂神社へと帰っていきます。3体の神輿にはそれぞれ中御座、東御座、西御座という名前が付いているのですが、上の写真が櫛稲田姫命(クシナダヒメ)を祀った東御座です。東御座は四条通りや烏丸通りを経て、高辻、大宮通りを経たあとに三条通り、そして寺町通りを経由し四条通りへと入り、八坂神社へと帰っていきます。

・今日の空も綺麗でした

先述したとおり祇園祭は1週間後31日の大祓まで続くこととなるのですが、この還幸祭を過ぎるとこれといった大きなイベントもないためか、およそ半月街を覆っていたお祭りムードは消えていきます。(神輿はおそらく今頃八坂神社に差し掛かった頃でしょうか?)祭りが終わっていくのは寂しいもので、僕もこの頃になると少しずつもどかしい気持ちになっていくのです。(とはいえ京都の暑さは恐らく残暑も含めればあと2カ月は続くでしょうし、来月も引き続き様々なお祭りがあり、加えて僕はまた嫁との旅行を計画しているのでまだまだ楽しいことは目白押しなのですが^^)ともあれ今年も一つの‘季節’が過ぎていきました。ずっとここで過ぎていく季節とともに過ごしていきたいものです。そんなところですが本日はこれにて失敬,ジベリ!

0 件のコメント: