2013年11月14日木曜日

湯上りのビールに勝るものはない

・一夜明けてホテルから眺める松山城

皆さんおはようございます。昨日に引き続いての松山からの中継です。昨日はあの後どうしたかというと、まぁ一言で言うと飲み倒しです。にもかかわらず今日は朝から一風呂浴びてきたりで例のごとく殆どお酒が残ってない状態なのですがw


・久々の道後温泉本館

松山城を下りたあと、忘れていたデジカメのメモリーカードを取りに一度ホテルに戻り、そして再度外に繰り出します。路面電車に乗り込んで道後へと向かい、アーケード街の土産屋を物色しつつ道後温泉本館へ。名湯で温まったあと向かう先は勿論道後麦酒館。

・1杯目は漱石ビールと太刀魚の刺身

行ってみると昨日は21時の閉店ということで30分程度の滞在になったのですが、やはり湯上り&仕事明けのビールは格別であり、加えて松山の海産物も楽しめたので大満足です。とくに太刀魚の刺身はやっぱり美味しかったですよ。(だいたい京都では殆ど食べられませんからね...)

・2杯目は子規ビールとたこわかめ蒲鉾

あと2杯目のビールと一緒に頼んだたこわかめ蒲鉾も初めて食べたんですけど結構オススメです。昨今比較的全国区になったじゃこ天もそうなんですけど、愛媛はこうした海産物の加工食品も豊富なんですよね。

・路面電車はやっぱり風情があっていいな...

それから路面電車に乗り込み、ホテルへと三度戻ります。そうしてホテル1階のレストランで夜食を調達した後にまたまた外出。次に向かうのはこのブログにも一度登場している三番町の「宝樹」というバー。今回の帰省はわずか1日ということで、実は地元の友人は元より、家族にすら顔を合わせていない始末なのですが、そんな中でおそらく唯一知った顔に会ったのがここのバーテンさんということになります。1年10ヶ月振りの来店だったのですが、まぁ久々に話ができてよかったなというところです。(お酒も美味しいんですよね^^)



ホテルに戻ったあとは、とりあえず最上階の大浴場へと向かい、再度入浴。ちょっとした露天風呂もあり、松山の夜景を楽しみつつ湯船に浸かることが出来るので、これはちょっとオススメです。(あ、今回宿泊したのはちなみにホテルNo.1松山というところです。参考までにw)

・旅先での夜食ってなんかいいよねw

・お茶菓子も

そして風呂上りは夜食の漬けまぐろ丼と鯵ソーセージを食べつつまたまた呑むw ちなみに次は日本酒です。(日本酒とソーセージは道後の商店街で買ってきたんですよね。)戯れに普段殆ど見ないテレビを付けて深夜番組を観つつ夜食&寝酒を楽しみながら、暮れていく故郷の夜を過ごしていたのでありました。

・してやったりw

あ、ちなみに昨日言ってた「ささやかなテロ行為」というのはこれのことです。上記のような服装でプレゼンに挑んだのです。(一応このために買ったんですよw)まぁ些細すぎてどれだけの人が気付いたかは正直定かではないのですが、とかくやり尽くしてきました。その一言に尽きますw

・朝食はバイキング!

それから今朝の朝食はこんな感じ。あと展望風呂にも入ってきてて今日は朝からフルスロットルでありますw 昨晩あれだけ飲んだはずなんですが、まぁ相変わらずお酒が抜けきっている状態ですよ。今日はというとこれからちょっと三津浜の方に出向いてから京都に帰ろうかなと思っています。夕方には着いている予定なので、本日2回目の更新はまた京都からということになるかと思われます。それでは皆さん、今日もよい一日をお過ごし下さい^^

0 件のコメント: