2013年11月28日木曜日

クリスマスではしゃぐのは子供より大人だったりする

・京都駅のクリスマスツリー

京都に来てからは毎年、京都駅のクリスマスツリーが出ると、あぁもうすぐクリスマスなんだなと思うところなのですが、とかく今年もその季節がやってきました。そうして気がつくと11月が終わりを迎え、あと1ヶ月足らずで今年が終わろうとしているわけですが、みなさんは如何お過ごしでしょうか?

・我が家もクリスマス仕様に...

僕はといえばつい昨日、先週からこっちに来ていたうちの嫁がまた川越に帰っていくということで京都駅まで送って行き、今日は久々に大学の研究室に行っていたワケですが...。(旅行についてはまた後日改めて記事を書きます。今回は盛り沢山なのでw)

・エッフェルのホットサンドは定期的に食べたくなる

それから今日は久々(多分ほぼ2ヶ月ぶり)にエッフェルにも行ってきましたよ。写真のとおりエッフェルにも小さなクリスマスツリーが飾ってありました。あと店に張り紙がしてあって、どうやら小川珈琲が「マーガリン」を「バター」として供給していたことに起因して、メニューのバタートーストが結果的に虚偽表示になってたとか何とか...。なんかこういの言い出したらきりが無いような気もするのですが、どうなんでしょうね。そんなことより昨年衆院選の自民党の「TPP反対」の方がよほど悪質な虚偽表示だろうと言いたくなるのは僕だけではないはずです。

・うちの近所のゲベッケンもクリスマス仕様に...

ともあれ街中がクリスマス一色になっていく時期はなんだかワクワクしてきますね。なんだかんだ言って大人になってもクリスマスは楽しいものです。宗教が云々言う人もいるようですが、まぁある種の「祭り」として、或いは風流として楽しみましょうよ。そんなところですが、本日はこれにて失礼します,ジベリ!


ー追伸ー

ブログパーツにもしてあるMy三国志の武将占い、久々にやってみたら徐庶が出た。たしかに近いかもしれないなw(同じく蜀の法正とか呉の魯粛とかも近そうだけど...)歴史に「もしも」はないとはよく言うけど、徐庶がそのまま蜀に留まってたら...とか或いは龐統が成都制圧戦で戦死してなければ...とか法正がもう少し長生きしてくれたら...ってのはたまに考えるよ。

0 件のコメント: