2016年3月12日土曜日

お口ぽかーん!? ~つまり2マンツアー 2016~

VISION (初回限定盤 CD+DVD) [ ねごと ]
VISION (初回限定盤 CD+DVD) [ ねごと ]
価格:3,596円(税込、送料込)


ということでもう1つの記事を書いていきたいと思います。昨日京都MUSEで開催されていたねごと主催の対バンライブ。ちなみにもう1つのバンドはBrian the Sunというバンドでした。ねごとは去年銀魂のエンディングを歌っていたことをきっかけに聴くようになった程度で、もう一方のBrian the Sunについては今回のライブの前に適当なアルバムを1枚レンタルしていた程度なのですが、それでも十分にライブを楽しむことができました^^

・やって来ましたー!!

この日は仕事だったので、またいつものように仕事終わりでライブに駆けつけるというパターンに。開始時刻を30分間違えていたため、やや遅れて会場に到着することにはなったのですがw

CD/Brian the Sun/Brian the Sun
CD/Brian the Sun/Brian the Sun
価格:2,700円(税込、送料込)


ということで、到着すると1組目のBrian the Sunは既に演奏を開始している状態。(なんか最近こんなのばっかw)チケットはソールドアウトとのことで、会場は人で溢れかえっていました。Brian the Sunは父親が落語家で母親が歌手という芸能一家に生まれた森良太さんを中心とする4人組バンドで結成は2007年という若手でもあります。(今回のライブの出演者は全員僕より年下ですw)ちなみにセットリストはこんな感じ...

Suitability
half cab
シュレディンガーの猫
彼女はゼロフィリア
アレカラ
同じ夢
神曲

たぶん僕が入ったときは3曲目くらいの演奏中だったと思います。ちなみに予習していたアルバムで個人的に好きな曲だったsisterはこの日は演奏しなかった模様。まぁ今回のライブで一層好きになったので、また時間が合えばここのワンマンにも行きたいと思いますし、そのときに聴ければそれでいいかな?といったところ。演奏が終わって切り替え作業に入ったところでドリンクを貰いにカウンターへ。今回もハイネケンを飲みました。そうこうしているうちに本日の主役の登場です。

DESTINY (期間生産限定アニメ盤) [ ねごと ]
DESTINY (期間生産限定アニメ盤) [ ねごと ]
価格:1,404円(税込、送料込)


ねごとはキーボード&ヴォーカル担当の蒼山幸子さんを中心として2006年に結成された4人組ガールズロックバンド。浮遊感のある長めのイントロのあと、1曲目に演奏されたのは銀魂のエンディングとして話題沸騰となったDESTINY。この曲でファンになったって人も多分多いんじゃないかな?という印象で、かく言う僕も今回のライブに行くことを決めた決定打がこの曲をライブで聴きたいということでした。まさか1曲目で聴けるとは思ってませんでしたが、4人の演奏と歌声が生み出す異空間に早くも魅了されてしまいましたw


・拾い物(こちらから)


ちなみにセットリストはこちらです。MCは基本的に蒼山さんが中心となって話す形式で、他のメンバーはそれに追随して話す感じ。ライブに行ってみて改めてノックアウトされたのはその演奏力。ただの可憐な乙女たちではないのですよ。それぞれが一級の演奏者なんです。そんな4人の奏で出す音によって作り出される独特の浮遊空間。きっとそれがねごとの醍醐味なんだろうなと思います。

・バジルとブルーチーズ、そして赤ワイン(左から)

ライブ終了後は久々に西冨コロッケに。MUSEからそんなに近いワケではないんですけど、何故だかMUSEの帰りにはここに来るのが定番になっていますw そもそもここは週末しか酒場営業はしてませんし、だいたいライブでもなきゃ週末にこっちに出ることは希ですからね。(ちなみに前回来訪時はこちら参照)

・菜の花としらす、生のりの春巻きは一本230円也

ちなみに今回はコロッケ以外のものも食べてみました。季節の食材がふんだんに使われた春巻き。(ちなみにマリアージュを考えて2杯目は白ワインを頂きました^^)季節メニューだとは思うのですが、これも毎回食べたいレベルの美味しさ。いやはやここはいいお店ですよ...。その後、Spitzやミスチルレベルの安定感のあるプレーンコロッケを食べてお会計。だいたい1700円少々だったと思います。

・物販で缶バッジ&ステッカーを買ってきた。

3月中旬ですが今年に入ってからライブはこれで2回目。まだ小田和奏さんのライブにも行ってませんし、ビートモーターズもまだ...。こうして今年も沢山のライブを見に行けたらなと思う次第です。そんなところでありますが、本日はこれにて失礼します。明日はこないだ言っていた油掛地蔵尊のお祭りに顔を出してきたいと思います。それでは皆さんもよい週末を、ジベリ!

0 件のコメント: