2016年3月31日木曜日

春風に闘志いだきてデルタに立つ

・下鴨デルタにも桜が咲く

昨日言っていたように、僕はこの2日間、今年度のリフレッシュのために彼女と一緒に花見に行ってきました。昨日は円山公園で夜桜を見て、今日は南禅寺~百万遍方面の散策をしていたのです。そして終着点がここ下鴨デルタだったというワケです。

高濱虚子の100句 [ 高浜虚子 ]
高濱虚子の100句 [ 高浜虚子 ]
価格:1,620円(税込、送料込)


ちなみにタイトルは僕の故郷である松山の俳人、高浜虚子の作った俳句をもじったものです。(本来はデルタではなく丘ですw)まぁ今の心境に一番近いのがこれだったんですよね。

・新しくなった深草駅

あ、我がホームタウンである深草の駅舎がリニューアルしました。バリアフリー対策もバッチリになって生まれ変わった深草駅。長年ここを使ってきた自分としては非常に感慨深いものがあります。

・円山公園の桜はとりあえず今日のところはこれのみでw

まぁ昨日の円山公園の桜や久々の哲学の道など、書きたいことは盛り沢山なのですが、今日のところはそれらについては深くは触れません。明日もまた仕事なんで今日は早めに寝たいのですw

・ホッピーは390円也

久々といえば、深草の時代屋にも今日は行きましたよ。5月の末くらいに行ったのが最後だったと思うので、1年近くここには行ってなかったことになります。大学の学部時代からここにはお世話になっていて、前の彼女ともよく来た場所でした。大学のほぼ真ん前ということもあって、いつ行っても龍大生でごった返しています。

・デザートのバニラおさつハニーは350円にて

安くて旨い。大学生にとってこれほど良いことはありません。深草にはそうしたお店が沢山あるのですが、ここもそのうちの1つ。ここを重宝している学生さんはかなり多いと思いますし、卒業後も懐かしんで訪れる人も結構居るんじゃないかと思います。

・変わりゆく中で変わらずあるもの

帰り道、大学を突っ切ってきたのですが、ここも9年前とは随分変わりました。前も言ったようにここで切れるおそらく最後のスタート。いよいよ明日からは新年度が始まります。まだまだ気は抜けませんが、風向きは確実にこっちに向いてきています。今こそ正念場、負けるわけにはいけません。そんなところですが、本年度はこれにて失礼致します。ジベリ!!

0 件のコメント: