2016年8月21日日曜日

ふしみ瓦版:美福

・美福は由緒正しき定食屋(撮影は1月来訪時)

今日は午後になってから水汲みついでにまた伏見桃山界隈をブラブラとしてました。まぁ休日の日常風景ですね。で、お昼ご飯にと立ち寄ったお店が写真の美福という定食屋。この店を初めて来訪したのは今年1月のこと。そのときは寒かったので鍋焼きうどんを食べました。

・鍋焼きうどんは700円也

夫婦と思しきおじいちゃんとおばちゃんのやっている店で何となくほっこりしたのを覚えています。鍋焼きうどんといえば我が出身地でもある松山のものが有名ですが、ここの鍋焼きうどんも負けていません。野菜の天ぷらが乗っかってこの値段。しかも天ぷらは揚げたてサクサクでうどんの出汁も絶妙。かくしてお気に入りの1軒となった美福ですが、では何故その割にそれから半年以上の間行ってなかったのかというと、ここが幻のお店だからなのですw

・店自体は南浜の子楽園の目と鼻の先にある

どう幻なのかというと、いつやってるかよく分からないのです。表にいつからいつまでやっていて、いつが定休日という情報は一切ありませんし、ホントにのれんが出てるときがやっているときというくらいの感じなんですね。とりあえず夜はやっている様子はありませんし、昼間でもやってないときはやってないのです。

・野菜の天ぷら定食は700円。

ちなみに言うと、表には月桂冠の文字やサッポロビールの瓶が置いてあるのですが、お酒のメニュー表はどこを探しても見当たらず、また飲んでいるお客さんも見たことがないので置いているのかどうかもよく分からないのが実情です。今回の注文は野菜の天ぷら定食。とろろ定食というのも気になったのですが、前に食べた天ぷらの味が忘れられなかったのでこっちをチョイスした次第です。やはり味は申し分なし。おじいちゃんは今日は高校野球を見ていました。こないだまで7月だったとばかり思っていたのですが、気付けば甲子園もリオオリンピックも佳境といった状況。いやはや夏休みはやっぱり短い・・・

・パウンドケーキとコーヒーのセットで540円也

なお食後のコーヒー&甘味は大手筋商店街のagio iichan.chiにて。このお店は以前にも一度登場してますね。伏見桃山界隈では珍しい、今時のオシャレなカフェといったところです。かくして食後のカフェタイム&自習タイムを優雅に過ごしてきたのでありました。

・よく買い物に行っているスマイルというスーパー(以前ここは映画館だったそうな...)

その後、ドラッグストアで切らしていた衣類の洗剤と明日職場に持っていくパンを買ってひとまず帰宅の途に。というのも僕は今日はもう1つ行きたい場所があるのです。それはどこかって?まぁそのことについては次の記事で書きますので乞うご期待ということでしばしご歓談を^^

0 件のコメント: