2016年8月7日日曜日

京都のおふくろの味

・ようやく行けた!(ちなみにBセットを食べました^^)

昨日はTwitterでも言っていたように我らがRK大将の講演会...だったのですがちょっとアクシデントがあってそちらには行けなかったのですね。ついでに言うと花火も見えてません。ホントに何をしに行ったのやら状態なのですが、この記事で書きたいのはその前に立ち寄ったcafeひなみについてです。

・お店は京阪七条駅に程近い場所にある

実はこのお店をやっているのはかつてエッフェルのベークキッチンをやっていたおばちゃんなんですね。2009年の初来店以来、僕は閉店までの4年半その店に通っていたのであり、まぁ有り体に言えば京都におけるおふくろの味とも呼ぶべきものがこのおばちゃんの作る料理だったのです。(今は石黒さんとこもそのポジに近いのかな?とか思ったり...)

・そのうち残暑見舞いでも送っておこう...

店自体は2年前の8月6日(←つまり昨日は図らずもオープン記念日だったのです...)だったのですが、何かとタイミングが合わず、遂に昨日まで一度も行けていなかったのです。ともあれようやく行けましたよ。昨日のその時間は丁度あまりお客さんも居なかったので、ゆっくり話もできたのですが、肝心の料理の写真はありません。久々に帰った実家のメシの時間にカメラを出すのは野暮だと思った...というのがカッコつけた理由で、まぁ単純に話しててそれどころじゃなかったというのが実情だったりもしますw



おばちゃん曰く、「エッフェルのときのお客さんが1日に1人くらいは来る」とのこと。やっぱりあのお店は愛されてたんですね...。開店祝いの花とかホントは持って行きたかったんですけど、如何せん行ったことがなかったので店のイメージに合うのが分からなかったりで今回は断念してたり...。まぁそれは来年に持ち越しですね。予想通りのいいお店だったので是非ともまた近いうちに行きたいものです。今日はもう1つ記事上げをする予定なのですが、まぁとりあえず一旦失礼して僕は家で事務作業でもやりたいと思います。それでは皆さん、よい休日を。

0 件のコメント: