2017年11月22日水曜日

ふしみ瓦版:居酒屋なかま

・今年で29周年を迎えた居酒屋なかま

・日替わりメニューはこんな感じ

今日は仕事終わりにちょっと寄り道してきました。京阪藤森駅の程近く、直違(すじかい)橋のすぐそばにあるなかまという居酒屋。たしか大学在学中に一度か二度行ったことがあるような気がするのですが、もう何年も来てなかった店なんですよね。

・ビールはキリンを置いています。

何でもオープン29周年とのコトでドリンクメニューが一杯100円だったんですよ。少し前に店の前を通ったときにその張り紙を見てて「久々に行ってみよう」とは思ってたんですよねw

・看板メニューの1つである串カツは680円(だったかな?)

メニューの揃い方はちょっと三宮のごん太に似ている感じですかね。串カツや焼き鳥にお造りなどの海鮮もの、そして鉄板焼きとかなり幅広いものを取り扱っています。

・だし巻きはレギュラーで480円也(これはちと小盛りのやつで値段は不明...)

ちなみに料理のボリュームはちと多めです。まぁ学生さんが多い土地柄も関係してるのかもしれませんね。そんなワケでこのだし巻きは少し小さめにしてもらってたみたいです。(ま、味的に結構好きなやつではあったのでそのまんまでも行けたような気はしますけどw)

・じゃこ茶漬けは480円にて

結局お酒は全部で4杯飲みました。ビール2杯と日本酒2合。ドリンクが1杯100円(ちなみに税別。今回登場の価格は全部税別でのものになります。悪しからず...)だったので、会計はこれで2000円少々。店の居心地もよかったのでまたこれを機に時々行くようにしてもいいな、なんて思ってます。(ちなみにドリンクオール100円は明日までやっているようですのでお近くの方は是非^^)

・疎水を見渡す

店を出たあとは冷たい夜風に吹かれながら帰宅の途に。この季節はほろ酔い気分も寒さで一気に覚めてしまいますねw んで家に着いたらまた改めて飲み直すという、まぁそんな感じの日常です。ちなみに明日は午後から久々にある‘会合’に出向いてきます。詳細は明日の記事にてお知らせします。それでは今日はこの辺で失礼します、ジベリ!

0 件のコメント: