2018年3月7日水曜日

見られちゃマズイくらい楽しい夜を始めよう

・北浜レトロでホワイトデーの買い物も...

・新梅田シティを望む(中津方面より)

・今日は十三でセント酒

お昼の記事でも言っていたように今日はあのあと大阪に行ってました。用事自体は直ぐに終わってあとは飲み歩くのみというほぼ休日仕様。銭湯にももちろん行ってきましたよ^^



そういうワケでタイトルは高橋優さんの「WEEKEND JOURNEY」という曲の歌詞から。ドラマ「昼のセント酒」のエンディングで使われてる曲ですね。

・ほろ酔いセット(実は既に2杯目であるw)

大阪に着いたのは16時半頃。予定の時間より少し早くの到着だったので、とりあえず最近行ってなかった天満橋の鳥せいに。夕刊紙を読みながら小一時間ほど呑んで時間を潰し、それから移動開始。

・急ぎ給え、ガオー(ライオン橋こと難波橋)

途中、パン屋に寄ったり北浜レトロでホワイトデーのプレゼントを物色してたりすると気付けば予定時間の15分前ではないですか!ということで、そっから先はやや小走りでの移動にw


何とか目的地に到着し、ブツの受け取りに成功!と書くといかにもそれっぽいのですが、当然それではなくアレの話。それにしてもデジタル全盛のこの2018年にこんなアナログな手法で仕事をせねばならんとは...。ともあれきっちりデータは得られました(キリッ


それからグランフロント大阪のHMVへ。ようやっとカノエラナさんのアルバムを受け取ることができましたよ。ちなみにHMVでは今日は當山みれいさんという方のインストアライブがやっていて店内は結構盛り上がってましたよ。


そういえば当のカノエラナさんも先月大阪のタワレコでインストアライブやってたんでしたっけか。なんかまだそういうイベントには行けてないんですが、機会があればそういうのにも行ってみたいなと思ったりします。

・中津~十三方面のゴチャ付いた感じが結構好き

その後、中津方面を経て目指す先は十三。十三大橋を歩いて渡るというのが個人的に好きだという話は何度もしたことのような気がするのですが、まぁ同じような人が多いのか、この辺をジョギングコースにしている人も少なくはないようです。

・宝湯には炭酸泉がある

十三で最初に向かったのは宝湯という銭湯。以前この辺をふらついてた時にここを見た記憶があって、「今度行ってみるか」と思いつつ行けてなかった場所なんですよね。表札にあるように炭酸泉があったのに加えてブラックシリカという北海道の一部でしか採掘されないという貴重な鉱石を使った湯船がありました。


ちなみにサウナは別料金方式だったので入ってません。大阪は別料金の場所が多いようですね。(梅田の葉山温泉もそうだったし...)まぁ僕が個人的にあんまりサウナにこだわりがない人間なんでね。あっても入ったり入らなかったりなのが実情です。

・はてさてどこに入るか...

かくしてちょっとした健康ランド気分を味わい、デトックスが終わったところでいざ「給油」に向かいます。銭湯からのビール、飲むものは決まった。決めるのはどこで飲むか...

・とりあえずの瓶ビールは420円也

結局今回お邪魔したのは先々月のビートモーターズのライブ帰りに立ち寄った平八というお店。で、とりあえずのビールを一口。「旨い!」宇宙はきっとこうして生まれたのだろうと言わんばかりの旨さであります。とりあえずの一品はおでん。最近暖かくはなってきたものの朝夕はまだまだ冷えますし、ソーンナときにたまらないのがおでん。大根にごぼ天に玉子、「オーシャンズ11」顔負けの役者が揃いました。

・串カツは1本80円~

そんな豪勢な役者陣と対峙しているうちに大阪のソウルフードが登場。串カツ、これほどビールに合うものもそうはないでしょう。しかもそれが1本80円という良心的な価格。いやはやこの店のポテンシャルは高いですね・・・

・これが合計で400円を切っているという事実

2軒目にしてシメは今回もやっぱり松屋。うちの近所には吉野家もすき家もなか卯もあるのに何故か松屋がない!嗚呼悲しいではないですか...。でも僕がよく行く飲み屋街には大抵あるのでここぞとばかりに立ち寄ってしまうのですねw

・阪急電車に揺られながらワインを飲むの巻

ま、シメとか言いながら帰りの電車でも呑んでたんですけどねw ホントに我ながら何をやってるのやら...。ま、明日からはまた連勤ですしこういう日も無きゃやってられないんでしょう。そういうワケですし僕はもう寝るとします。それではみなさんごきげんよう、ジベリってことで。

0 件のコメント: