2018年3月28日水曜日

本当に熱い炎は青い

今日は残業を1時間で切り上げて鳴ル銅鑼のワンマンライブに行ってきました。ハコは大阪福島の2nd Lineというところ。太陽と虎同様に高架下に軒を構えるライブハウスであります。

・職場近く(安楽寿院)の桜も満開に

仕事場を出たのが18時。本当はそのまま駅へと直行する手はずだったのですが、ちと忘れ物をしていてそうも行かず結局一旦家に帰ってから出直すことにw

・2nd LineはJR東海道本線の高架下にある

結局到着したのは開始時刻を30分以上過ぎた後のコトに。到着したときは丁度ハーメルンシンドロームという曲の演奏中でした。昨年9月リリースの2ndフルアルバム「汎神論」収録の楽曲ですね。続く楽曲も同じく同アルバムから。壱、壱、零と書いてワン・ワン・オと読みます。



この曲はPVも作られています。キャッチーでライブ映えする1曲ですね。ちなみに今回のライブはデビュー5周年を記念しての東名阪ワンマンツアーのファイナルであり、そうした経緯からチケット代はなんと500円という破格にてw


当然ながら全公演ソールドアウト。会場は大入り満員でのお送りでした^^ MCは基本的にヴォーカルの三輪さんとギターの蒲さんが主体となって話す形式。大まかに言うと三輪さんがシリアス担当で蒲さんがギャグ担当みたいな感じですねw

三輪さんはたしか前回も「僕たちの音楽は前向きじゃない」みたいなことを言ってたのですが、じゃあ三輪さんが冷めた人かと言えば違います。今日のタイトルは丁度その三輪さんが言ってたことでもあるのですが、本当に熱い炎は青いんですよね。静かに、でも熱い情熱を燃やし続けている。そういう人なんだと思います。
なんでそんなことが分かるのかというと、僕も似たようなところがあるからです。(ざっくり言うと赤レンジャイよりも青レンジャイか黒レンジャイタイプなんですかねw?)まぁでも長く腰を据えて向き合う仕事にはその方が向いているのかもしれません。考えてみたら僕が好きなアーティストさんもそっちのタイプが多いような気がします。
あと今日のMCで知ったことなんですけど鳴ル銅鑼の4人て幼馴染だったんですって。成程あのグルーヴ感はそれゆえに生まれたものでもあるのかもしれませんね。因みに三輪さんは「今年で27歳」と言ってました。で、「周りには結婚して子どもも居る人もいるけど、僕たちはまだ先のこともよく分からなくて」みたいな話もしてて、そこもちょっと思うところあったり...
僕もこんな不安定な状況で結婚なんざ出来るか!というのが実情ですしホントそういう意味では遠い世界のことのように思えるんですよね。先なんて見えたためしがない人生ですけど、それでも自分が「前」だと思う方向に向かって突き進んでいく。なんか自分と似通った部分あるんだなと思うと余計に応援する気持ちが強くなりますね。ともあれ大盛況のうちに本編は終了、アンコールタイムへと移ります。


そこで1曲目に演奏された曲はなんと「独立宣言」ではないですか。アナウンスを聞いたときに食い気味に拍手をしてしまったほど僕はこの曲が好きなのです。こないだのyuiさんといい今回の鳴ル銅鑼といい、ホントに泣かせにかかる采配ではないですか...
だけどまぁしんみりでは終わらせないのが鳴ル銅鑼ですよ。2度目のアンコールを受けて登場したメンバー。三輪さんの「はしゃげる曲がいいんだろ?」から演奏が始まったのはパワーチューンの「悲愴」。かくして踊り狂ってライブは終了。感動巨編にして熱狂のライブ。本当にありがとうございました^^

・我らがあいみょんもここでライブをしたことがある模様

音楽で満たされたあとはスーパー給油タイム。幸いにも大阪駅ビルが徒歩圏内ではないですか。早速行ってみることにしましょう。

・ビル地下に広がる呑みの楽園

ビルに到着したのは22時を少し過ぎた頃。大方の店は23時閉店のようですので、やや遅めの来店にはなってしまいましたが、結果だけ言うと2軒飲み歩きました。

・てっちゃん炒めとビールで750円也

1軒目は銀座屋というお店。FBで誰かがここをオススメしてて、それ以来気になってたお店だったんですよね。閉店間際ということで頼んだのはこれだけでしたが、ここは人気店なのが頷けますね。値段もそうですけど、雰囲気も料理の味もホントに良かったですから。

・これで700円少々だったかな?

まぁでも呑み足りないのは事実。ということで向かった2軒目は立ち呑みワインのお店、C'est bon(セボン)。ホントはいつぞやに行ったアルフレッドに行く予定だったのですが、なんか店の前に行ってみるとお開きモードで、どこか空いてる店はないか?とさまよっていると見つけたのがここだったのです。ワインはかなりこだわったものを置いているようで、23時前だというのに店はほぼ満席状態。駅ビルの呑み歩きもまた改めてやってみたいなと思った次第でありました。

・駅ビルの脇には桜並木がある

その後どうしたかというと、近くのネットカフェに移って今に至ります。というのも明日は大阪で仕事なのです。まぁすぐにおわるのですが、その後は事のついでに街ブラをしようかな?と思ってます。そんなところではありますが、今日はこれにて失礼したいと思います。皆さんもよい夜を、ジベリ!

0 件のコメント: