2018年3月1日木曜日

ジャーンジャーン

・久々に行った関帝廟

・魚屋の前に佇むネコ(畑原東商店街にて)

・ネコと戯れる作者(彼女による撮影)

・ほぼ満月のハーバーランド

ということで先程帰って参りました。まぁタイトルは言わずもがなですね。宿泊していたホテルの近くにそういえば関帝廟があったなということで足を伸ばして行ってきたのであります。



ちなみに青龍偃月刀って実はその当時なかったものなんですってね。まぁ要するに三国志演義での創作ということになります。(ついでに言うと銅鑼も当時はなかったとかw)

・マジックパンの耳タマゴはなんと50円也

昨日はなんやかんやで出発が遅れ、結局神戸に到着したのは夕方前のコト。仕事の約束していた時間は17時だったので、とりあえすそれまでの時間つぶしをということで、こないだ行って気に入った水道筋商店街をブラブラ。パン屋や惣菜屋を物色して過ごします。

・こないだ紹介したカレー屋が閉店していたの巻

水曜ということで特に灘中央市場はほぼほぼ全店休日の状態だったのですが、まぁそれは想定の範囲内として、想定外だったのが古カレーの店として僕が紹介していたロジックが閉店していたこと。もうあのカレーを食すことはできないのでしょうかね・・・

・再開発が進む阪急神戸三宮駅

その後、三宮まで戻った僕は仕事を1つ済ませて彼女との合流へ。新阪急ビルへの建て替えなど再開発が急ピッチで進む三宮ですが、一方でこんなニュースも...




三宮オーパが昨日で閉店になったのです。かつてダイエー村とも呼ばれた三宮ですが、今やそんなものはない状態。代わりにイオンがイニシアチブを執っているというのが今の勢力版図のようですが、いやはや諸行無常と言うべきか...。というかその前にイオンのことをジャスコって言うのやめねーとな。伝わらないんだものw


ともあれ何のための「再開発」なんですかね。ただ土建屋が儲かるためのまちづくりはもうやめないと。やはりこれからのことを考えると1つにはサスティナビリティ(持続可能ないし維持可能)の視点が求められるワケでありますし、もう1つには地域性とかその土地の風土に合ったものが求められることになると思うのですが、どうにも「再開発」っていうのは一過性なものに思えるんですよね...

・今月もお疲れさん!

まぁ難しい話は置いといて、とりあえずごん太で呑みましょう。こうやって1ヶ月が終わっていくのでありますよ。ちなみに焼き牡蠣は1つ199円(税別)から注文できます。錦の大安には劣るかもしれませんが、ごん太の牡蠣もなかなかに美味しかったですよ。

・おでん鍋(税別600円)は冬季限定メニューとのコト

で、本日のメインはおでん。おでんと熱燗、冬場の最強コンビであります。おっと練り物がダブっちまった...。まぁいいや、肴になればそれでよし。

・なおワインは2杯飲んでいた模様w

で、最後はワインを呑んでオシマイ。帰りしなに件のダイエー(もとい中身はただのイオン)で神戸ワインなんかを買って、宿泊先へと向かうのです。

・買い過ぎたw

まぁ宿泊先でもこの状態だったのですが...。流石に飲みすぎたのか、今朝は少し頭痛がしてました。まぁそんなことも忘れて(?)、お昼過ぎにはまた呑んでたのだから、これはもう我ながら救い難い話ではありますw

・ねこまみれ元町店へ

そんな感じで1日が終わり、今日はというと冒頭の関帝廟に行ったあと、元町のアーケードの中を歩いていると、猫カフェがあるではないですか。丁度他に予定もなかったので立ち寄っていくことに...

・ホットカーペットで眠るネコたち

ネコというのは自由な生き物ですので基本人が来ても寄ってくることはなくだいたい各々がお気に入りの場所でゴロゴロしているだけです。まだまだ寒いこの季節、猫たちにとってお気に入りの場所はホットカーペットの上のようです。

・ネコたち「よろしくニキー」

ですが餌があると寄ってくるのが猫たちというもの。店名のごとくねこまみれになるのも束の間で大方の猫たちは餌がなくなると退散していきました。

・猫が膝の上で寝るの巻

で、そんな中でなぜかそのまま居座って寝てしまう猫も...。このまま20~30分くらい寝てましたからねw 何が気に入ったのかはよく分かりませんが、まぁスヤスヤ寝ていたので退散する時間までそのままにしておきました。

・じーっと見てるだけ

・独特な名前多しw

ここは店の作りとか猫の名前にもなんかこだわりを感じますし、居心地も良かったので今後も近くに来たらまた立ち寄りたいなと思います。営業時間は10~20時までで料金は1時間1000円(土日祝は1200円)で、ドリンクは別料金とのコト。あと、この店は姉妹店を南京町にも出したそうなので、機会があればそちらにも行ってみたいですね。

・今年初の湊川神社

その後、湊川神社に行ってみたのですが、なんと境内で手作り市をやっているではないですか。何でも毎月1日にやっているイベントなのだそうですが、その時期に一度も当たったことがなかったんでしょうね。

・テントが並ぶ境内の一角

で、これがその様子。(丁度楠本稲荷神社の近くですね^^)アクセサリーだったりお菓子だったりと様々なものが売られていました。買ったのは練り物とかお菓子とかポン酢とか...。なんやかんや色々買ってきてしまいましたw

・早速買った練り物(写真中央)を食べてみる

神社を後にして向かったのはまたしてもジャンカラ。ここでしばらく休むのです。昨日買ったパンとか手作り市で買った練り物を食べてみたり...。

・歌ったのは10曲くらい?(また同伴してましたw) 

で、2時間ほどそんな感じで過ごしてきたのでありました。(どうでもいいけどジャンカラ神戸店にはエレベーターがないのがちと辛いw)

・満月と観覧車

それから雑貨屋やショッピングモールで買い物をするといういつものルートに...。外に出てみると満月(←厳密には明日の模様)と夜景のコラボレーションが実現しているではないですか。何気に満月と観覧車っていう写真も撮ってなかったような気がしたので、これはラッキーでしたね。

・ビールはサービスタイムとのコトで290円也

ちなみに夕食はまたそばめしでした。いつものタンク筋じゃなくて、今日は偶然見つけたぼっかけの拓というお店です。場所は同じくさんちかもとい三宮地下街で、何でも去年の10月末にオープンしたという新しめなお店なんだそうな...

・味噌だれで食べる鉄板餃子は税別380円にて

メニューのラインナップも結構タンク筋と似ています。餃子を味噌だれで食べるのは神戸オリジナルなんでしょうかね。この味噌だれが個人的には大好物で、これだけでお酒の目そうな勢いなんですよねw


あ、そうだ。我らがあいみょんさんの出演予定だった今日のSONGS、なんか放送延期になったっぽいですね。うちにはテレビがありません、あるけど見てはおりません、ベランダにあるパラボラは宇宙人からの返事待ちでお馴染みの僕にはあまり関係の無いような話でもあるのですが、まぁ近々放送はされると思いますのでまた観られる方は是非とも...。

・ワンカップでお馴染みの大関酒造のお酒

丁度僕はあいみょんの故郷である西宮のお酒を買ってきたので、それを呑みながら思いを馳せるとします。明日からはまた仕事で、恐らくはしばらくの連勤になりますので今日のところはもう寝ます。それでは皆さん今月も楽しんでいきましょう、ジベリ!

0 件のコメント: