2018年10月4日木曜日

【ふしみ瓦版】洛南の大祭、今年も始まる

・出店が立ち並ぶ御香宮神社境内

今年も伏見桃山では御香宮神幸祭が開催されています。洛南の大祭、或いは伏見祭の異名を取る一大イベント。ハイライトは今週末ですが、先月末くらいからもう桃山はお祭りムードでいっぱいに。今週に入ると神社にはこうして出店も立ち並び、そして若者でごった返すのです。

・鎧兜がズラリと並ぶ

毎年恒例になっている鎧兜の展示もまたやっています。こういうのを見るたびに伏見に博物館がほしいなと思うんですけどね。勿論オープンの際には磯田先生もお呼びしましょう。今フシミ大学は色々やってますし、歴史DOもまぁ盛り上がってはいますけど、ここいらでもう1つ起爆剤がほしいなと思うのであります。




ともあれ伏見桃山はこのようにお祭りムード一色。例年だと週末には商店街でも店頭販売をするところも出てきます。色とりどりの花傘は一見の価値ありですし、日曜には三栖神社の炬火(たいまつ)祭もありますからね。これを機に伏見に足を運んでくれる人が増えることを祈るばかりです。

・お疲れ様でしたセットはビール、枝豆、プラス一品で850円也

今日はそのあと久しぶりにうまいもん屋櫻に行ってきました。お得なセットはいつの間にか平日は終日OKになったようです。ということでまずはそのセットを頂きます。

・秋の味覚、カキフライ

もう一品は串カツor貝の炭火焼きで、僕は炭火焼のほうを頼んだのですが、どうも切らしていたようで、代わりにと出てきたのがなんとカキフライだったのでありますw


本来はこの一杯で帰ってもいいや的なノリだったのですが、まぁそんなはずもなく2杯目に日本酒を頂き、ついでに生しらすを注文。写真を撮り忘れたのが何とも残念ではありますが、生しらすってなかなか無いのでこれはホントにオススメです。

・なんだかんだ言ってベローチェは自習向きだったりする

あとはまたベローチェにも立ち寄ってます。なんか作業するのに最適な場所が最近ここなんですね。で、ふちねこさんも順調に集まりつつありますw 明日明後日、そしてその翌日日曜と僕はまた連勤に。


次の休みは月曜で、僕は今年もミナホに行ってきます。(我らがビートモの出演日!)そんなところでありますが、本日はこれにて失礼致します。皆様も今週末は是非とも伏見に遊びに来てください、ジベリ!

0 件のコメント: