2018年10月27日土曜日

洛西口高架下

・洛西ニュータウン、夜(やっぱ歩道橋には登るw)

今日は仕事で洛西口の方まで出掛けてました。仕事のあった洛西ニュータウンは阪急の洛西口駅からバスに乗って10分くらいの場所で、徒歩だと20~30分掛かる非常に辺鄙な場所なんですが近くにはなんと高島屋もあり、何とも不思議な場所でした。(←なんかもう色々失言の気がするのですがそれはw)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
京都乙訓・西岡の戦国時代と物集女城
価格:2376円(税込、送料別) (2018/11/4時点)
楽天で購入



あ、不思議といえば洛西口駅の近くに物集女(もづめ)って地名がありましてね。近くに淳和天皇火葬塚なる場所もありますし、何となく八瀬童子的な人達が住んでた場所なのかな?ナーンテ思っていたのですが、調べてみるとどうやら物集女というのはこの辺りを拠点としていた渡来人を起源とする豪族のようです。




戦国時代にノッブにより滅ぼされてしまったそうですが、末裔とされる方は今もいらっしゃるようです。その一人が物集女純子さんという方で、最近になってお城の近くでコンサートをなさったりもした模様。なんだかロマンを感じますね・・・

仕事は夕方までで、そこからブラブラと山道を下って洛西口駅まで。駅の目と鼻の先にはいつぞやにギリジンさんの展示を見に行った桂川のイオンモールがあります。そこに行っても良かったのですが、なんと少し前に駅の高架下にTauT(トート)阪急洛西口という商業施設がオープンしたというコトで、今日はそこにある立ち飲み屋、すいばにお邪魔してきました。

・生ビール(キリン一番搾り)は300円

すいばは京都に数店舗を構える立ち飲み屋さんで、たしか烏丸の店には一度行ったことがあった気がしたのですが、この御時勢に生ビールが300円で飲めてしまうというのはやはりかなりコスパがいいように思いますし、フードメニューも150円~という破格ですからね、こりゃセンベロ師匠も降臨なさいますよw

・肉豆腐は280円にて

ということで2杯目もやっぱしビール。飲めば飲むほど強くなるでお馴染みのビールで御座います。少し足早ですが本日の呑みはこれにて終了。会計は締めて1030円也。いやはやいいお店でした。

・洛西口にお立ち寄りの際は是非!

やや足早に店を出たのは予算上の問題だけではありません。行列が出来ていたからなのです。実際僕も20分くらい待ちましたからね。それに僕には次に向かいたい場所があったのです。

・キャンドルを眺めるの巻

それはイノブン四条本店。メルマガが数日前に来てて、キャンドルナイトをやっているとのコトで一目見たかったのです。ロウソクとか焚き火とか暖炉の火を見ていると妙に落ち着くことがありますけど、あれって1/fゆらぎっていうやつなんですってね。


最近はLEDのキャンドルでもそれを忠実に再現しているものなんかも出ているそうですが、なかなか炎特有の暖かみまでは視覚のみでは再現できないんじゃないですかね。(そのうちこういう分野にもVRが活用されたりするのでしょうかw?)
明日は烏丸での仕事のあと、伏見バルに行ってきます。相変わらずハロウィンの楽しみ方はよく分からないのですが、ともあれ今月も最後まで楽しく行きましょう。それでは本日はこれにて失礼。ジベリ!

0 件のコメント: