2018年10月18日木曜日

プニキと社畜になったロビカス

・社畜必見(?)の話題作

今日は久々に大学に行ったあと映画を観てきました。「プーさんと大人になった僕」っていう映画です。月2本目の映画というのは珍しいのですが、丁度会員割引をやっていたのでこれはラッキーと行ってきた次第です^^ あ、プニキとかロビカスで笑ってる人はまぁあのゲームの犠牲者なんだろうなと思うに留めておきます、ハイw




昔に「フック」っていう大人になったピーターパンを描いた映画がありましたけど、テーマはちょっと似ているかもしれません。立派な社畜社会人になり、結婚し1児の父となり子どもを忘れたロビカスもといクリストファー・ロビンが忘れていた何かを取り戻す感動のロードムービー。ナーンテ宣伝をその辺のプロモーターはするのでしょうが僕は全く違います。僕だったら「※社畜は見ないで下さい」みたいな煽り文句で売り出しますねw




で、この映画は子ども向けなのかというと全くそうは思いません。ですので「子どもも大人も楽しめる」なんていうディズニーの醍醐味的なフレーズも似合いませんね。子どもがポカーンとなって大人が「あぁ...」ってなる、まぁそういう映画です。(ちびっ子が楽しめるのはプーさん一行がロンドンでハチャメチャやらかしてるところくらいかもw)


あとは有給消化に伴う経済効果って凄いんだぜってことですかね。というか寧ろ厚労省はこの映画みたく有給の消化を促せと。プレフラとかまんとかマンデーとかそういうチョコザイはいいから休ませろと。かつて労働問題に全力で取り組んできた僕からもこれは低減したいところであります。非正規社員にもバイトにもパートにも有給を!ホントにそうなればこれって凄いことなんですけどね・・・

・久々の赤ひげ

映画のあとは勤務先の人&辞めてった人の飲み会へ。今日は木屋町の赤ひげって店に行ってました。辞め方が色々アレだった人もいたのでちょっと心配だったのですが少なくとも表面上は相変わらずでしたし新たな勤務先も決まったようなのでとりあえずは一安心。

・ニコニコ太郎ってのが本日のお気に入り

まぁでも2日続けて呑んでばっかいますな。週末には比較的大きな仕事もあるんですけどこんなことでいいのやら・・・。とりあえず明日は普通に仕事なんで早めに寝るとしましょう。それでは皆様ごきげんよう、ジベリ!

0 件のコメント: