2008年3月11日火曜日

創作中

         (ピーナッツケーキ/125円。神戸南京町にて購入)

       (豆菓子/4本入り・こっちも125円。同じく南京町にて購入。)

今日も相変わらずリリックを書いたり、ギターやボードをいじったりしてました。こっちに来てからなんか余計グダグダになってるような気もしますが作詞の方は割とはかどってます。音が拾えるとやっぱり便利ですね。作曲ですか?できませんよ。(キッパリ)いやホント。一応頭の中では出来てるんですけど、楽譜は書けませんし、第一どれがどの音か分りませんし。読めるには読めるんですけどね。それもスラスラとは行きませんし。絶対音感のある人って正味羨ましいですよ。と同時に尊敬ですよ。そう言えば松下奈緒さんも絶対音感所持者とか。僕が惹かれる所以の一つかもしれませんね。ちなみここ最近作った曲は4~6曲になります。グランジとかパンクを意識して作ったのもあれば、ブルース調のも・・・。ハードロックも今一曲作ろうと構想を練ってます。僕の作詞方法は主に3パターンあります。とりあえず衝動的にペンを走らせて曲のことを全く考えずに書いてしまうケース。次に1フレーズの詩が浮かんできて、それを推敲して一つの曲に発展するケース。この場合はちゃんと音楽も考えてやってます。そして3つ目はというと、過去に走り書きしたリリックに手を加えてちゃんとした曲に仕上げていくという方法です。このとき、3つくらいのリリックが一つにまとまってしまうなんてことも稀にあります。3年前、まだ作詞を始めたばかりの頃に比べ、最近は脈絡のあるものが書けるようになってきました。んで昔作ったやつを見て「ショボっ、なんやこれは。直さなアカんがな。」とか思うことも。また、殆どのリリックを英語で考えてるので、訳してみたときにゴロが悪いとか押韻がアカンとかで、また訂正を加えたりしてます。まぁ正式に曲を付けるとなると、また更に訂正を加えることになるのでしょうが・・・。バンド、やりたいですね。んで歌いたいです。そして相変わらずお菓子をよく食べてます。写真はこないだ神戸の南京町で買ったやつです。上の写真の背景にあるノートみたいなのにリリックを頑張って英訳してます。下の写真の背景にはアコースティック・ギターが見えますね。これも練習してます。まだコードがよく分りませんけど。ノリでやってます<笑>じゃあ今日はこの辺で。ジベリ!

0 件のコメント: