2008年7月8日火曜日

さようなら,くいだおれ太郎

  ・湊町リバープレイス<なんばHatch>から望む難波の繁華街と道頓堀川
 ・今日で閉店するレストラン「くいだおれ」<後方奥>と長年看板を勤めた「くいだおれ太郎」

 ・道頓堀の「ネオン看板群」(通称・グリコのやつ/世界遺産<ウソ>


       ・北浜方面から望むライトアップされた中ノ島中央公会堂


はじめて僕が難波(なんば)を訪れたのは、中1の夏休みでした。ここには、主に3つの「目玉」があります。まずは「グリコのネオン看板」、次に,かに道楽の「動く巨大ガニ」。そして「くいだおれ太郎」。世に言う「なにわの三帝」です。(聞いたことないぞ,そんなの!)これに法善寺の「水掛け不動」と道頓堀ホテルの少々気味の悪い<今風に言えばキモカワイイ?>モニュメントを加えて「なにわの五皇」とすることもあります。(せやからそんな呼び方,無いってwww)何にせよ、この3つはあの町の顔でもあるわけです。

しかし、そのうちの一人(?),くいだおれ太郎が、現役を退くこととなりました。(最も再就職先は引く手あまたのようですが。この御時勢にもかかわらず。<爆ッ>)しかし,多くの人は、太郎の前で写真を撮って帰るくらいのもので、店に入る人は少なかったようです。僕自身,行った事がありませんでした。なので一度くらいは行っておこうと、日曜日の多少,ムリのあるスケジュールを押して行ってきたのでありました。行ってみるとすごい行列でした。この店にこんなにたくさんの人が並んでいるのを見るのは初めてだったので、ちょっと驚きました。んで,あんまりお金も無いから、「くいだおれ太郎パフェ」ってやつでも食べようかと思って並んでたんですよ。そしたら数分後...「売り切れ」の一言が。(がぽーん)んでその一言で僕を含めた数名が列を離脱したのでありました。はい,そうです。結局、食わずじまいです。(くいだおれなのに...)仕方なく,いつも行っているたこ焼き屋(大たこ)のたこ焼きを食べて撤収しました。写真は撮りましたが。(上参照)

夜の大阪は、いつも賑やかです。いつも何処からとも無く笑い声が聞こえてきます。しかし,もうあのドンチャカは聞けないんですね。最も気まぐれな大阪人のことですから、またそのうち「復活!」なんてことも考えられますけど。ってか,そうなって欲しいというのが殆どです。(太郎の今後も気になりますね。) 

そして明日(実質,今日だが)は、いよいよYUIさんのライブです!楽しんできますね。もうワクワクしまくりですが、今日はこの辺で失礼します。ジベリ!

 
別れの曲・ショパン/http://jp.youtube.com/watch?v=V9LEUHUtifA

0 件のコメント: