2008年7月1日火曜日

YUI /3rd Tour(in Kyoto) まであと一週間!

そうなんですね。結局行くんですよ。YUIさんのライブ。ギリでチケット手に入ったんですよ。(ヤフオクですけど。)6列目って書いてあったんで「前の方かな?」とかって思ったんですけど、京都会館ってちょっと座席配分が特殊なんですね。後ろから,,さぁーん(アホになりました,オモロー!)って数え方になってるから、結局後ろから6番目なんですよ。まぁ,かなり安めに手に入ったし、なんせ行けるかどうかも分からなかったライブだったんで行けるだけでもありがたや...みたいなところあるんですけどね。何にせよ楽しみですよ。と,いうわけで、というのも何ですが、僕の好きなYUIさんの楽曲1~7位を発表したいと思います!(ん?そんなもんに興味は無い?まぁそう言うなって。)




第7位/Feel my soul


竹内結子さん主演の月9ドラマ『不機嫌なジーン』の主題歌として使われていた曲です。(たしかデビュー・シングルだったはず。)思えばメジャー・デビューの当初から知ってたんですね。(当時は「いい声だなぁ。」とくらいしか思ってませんでしたけど。)



第6位/How crazy


・この曲はメッセージ性の強いリリックが最高!
(特に間奏の部分が大好きです。)
メロディの盛り上がり方とかも好きだったりしますね。
2ndアルバムの冒頭に収録されてる曲ですね。



第5位/CHE.R.RY


・かなり有名な曲ですが、僕はこの曲を聴いたあたりからファンになった,みたいなところがあります。
キャッチーなメロディにピュアなリリックが冴え渡るポップなラブソング,といったところでしょう。



第4位/Laugh Away


・現在,CMでも使われている曲です。
3rdアルバムの一曲目でした。YUIさんの声が生きてるなって思う曲はたくさんありますが、この曲は特にそんな感じだな,とか個人的に思っています。聴いていて元気が出て、尚且つ癒される曲です。



第3位/It's all right


・明るいメロディと綺麗なリリック。
Laugh Awayと同じく、聴いていて元気が出て、しかも癒される曲ってノリです。
この曲に限ったことじゃないんですが、彼女の作る歌の奥底にはとてつもない「パワー」がありますね。しかもその「言葉」が、ごく自然で素直に入ってくるんです。
僕の思う「YUI」というアーティストの最大の魅力はズバリ,ここですね。



第2位/Ralling star


・単純に「好きな曲!」って感じです。(聴くのも好きで歌うのも好き...みたいな。)
ストレートなロック・ナンバーで、盛り上がりたいときにはこの曲に限ります。ライブ映えする楽曲です。





そして...栄えある(?)第1位は!<ジャジャジャーン♪>/Umbrella



・この曲は何っていうかメロディがちょっとレトロなんですよね。(勿論,いい意味で。)かつムーディです。あのメロディにあの悲恋を綴った切ない歌詞・・・。(歌詞の雰囲気は何処と無く,徳永英明さんの「レイニー・ブルー」を彷彿とさせます。)この曲もカラオケでよく歌ってます。

と,まぁそんな感じです。そもそもは昨年のGWに従妹が聴いてたのを聴いて「結構いいじゃん。」とか思ったのが始まりでした。その後,2ndアルバムを買って、3rdアルバムは発売直後に初回限定版を買いました。シングルは買ったり買わなかったりですが、明日発売の「Summer song」は買う予定です。ってか今は何より,ライブが楽しみですね。では今日は仕事も多いのでこの辺で,ジベリ!

0 件のコメント: