2009年1月14日水曜日

またまた道後観光

        ・「ぎやまんの庭」の館内にある庭園










成人式を明日に控えた1月10日(土)。ハイ,今回も行ってきました。何度行っても飽きない町,道後。(←ちょっと褒めすぎかも?)移動手段は前回同様の路面電車。スタート地点も前と同じでJR松山駅。今回のメーンは、大街道近辺にあるレストランと、上の写真にある「ぎやまんの庭」です。






<今回の大まかなコースは以下の通り>

         ・路面電車の乗り場へと続く地下通路にて(JR松山駅)        



      

      1、JR松山駅から一路,大街道方面へ
                   ↓

               ・イタリヤ軒外装

            ・ハンバーグ・エビフライ定食/1050円也



      2、洋食レストランの「イタリヤ軒」にて昼食を
                 ↓

            ・JR松山駅周辺(撮影は昨年夏かと思われる



     3、再び路面電車に乗り、道後へと移動 
                 


・ぎやまんの庭(外装。館内にはミュージアムのほか、カフェやショップも併設)




4、硝子細工を集めたミュージアム,「ぎやまんの庭」へ。

                 



            5、道後温泉本館
               ↓


   6、道後麦酒館で風呂上りの一杯

    (道後ビールとじゃこ天/計840円也)
                 

     ・道後商店街入り口(道後温泉駅前からの撮影)



 7、商店街でショッピング
      

  8、帰宅(劇終!)



「イタリヤ軒」は、地元ではCMも流れている有名な店です。ステーキはちょっと高いですが、ランチとかだったら、結構,リーズナブルな価格で行けてしまいます。そういえば「鉄板スパゲッティー」ってのがあったけど、何だったんだろう...。店の雰囲気も気に入ったので、次回はそれを注文してみようと思った。


・さっきの庭園を別の角度から撮影。因みに透明のオブジェは...(下参照)

     ・白鷺なんだね。(白鷺と道後温泉には深いカンケイがあるのだよ。)



         ・シャンデリア(これも「ぎやまんの庭」にて)

  



あと,先程も言いましたが、同じく今回のメインだった「ぎやまんの庭」。楽しいですよ。でも2度行きたいかと言われるとビミョーかも。その最大の理由は入場料。1000円は高いよ...。道後温泉の入浴料の2倍以上だからね。でも僕は700円しか払ってないのだな。何でそんなことができてしまうかというと、僕が持っていた「路面電車一日周遊券」(説明しよう。これは大人300円・子ども150円で路面電車が乗り放題になる松山観光にはうってつけのツールなのだ!)のお陰なんだな。いやぁ,たかが300円,されど300円なのだな。そう言えばカフェとかショップだけ利用してる人も居たね。(それなら入場料要らない)でも何にせよ、余裕があれば行ってみて貰いたいスポットだということは間違いない,と思われる。


               ・路面電車<若干,映りが悪い>

    

       上に書かれている言葉を見て不覚にもフフン前首相の、

       「あなたとは違うんです」を彷彿して不覚にもワロタwww






そして湯上りのビールはいいね。ビールとじゃこ天,これが合うのだな。因みに「道後麦酒館」は、道後温泉本館の目と鼻の先にあるので、見落とすことは無いものと。前も言ったけど、夏とか涼しい時期だったら、道後温泉の2階席に上がって、坊ちゃん団子を食べながら、お茶を飲んで一服,なんてのも乙だな。まぁ,「坂の上の雲」のドラマ放映も、もうそろそろといったところ。地元松山の宣伝隊として僕は時々こうして「いい町アピール」を続けていきたいと思います。では今日はこの辺で,ジベリ!

0 件のコメント: