2011年7月22日金曜日

時間経つの早くないか?



こないだ山鉾巡行が終わったところのような気がしていたのですが、気が付けばもう1週間足らずで7月が終わろうとしています。驚くべき速さで時計の針が進んでいるような気がするのは僕だけでしょうか?

・京都駅ビルの土産屋で買ってきたやつ

祇園祭自体は今月末31日までもう少しだけゆったりと続きます。まぁ特筆すべきイベントは2日後24日の還幸祭くらいではありますが...。ともあれ京都はもう少しの間、こうしたお祭りムードに包まれ、街には祇園囃子が流れるのです。

・中身はこんな感じ

で、この時期にしか買えない京都土産みたいなのも結構あるんですよね。たとえば写真の山鉾巡行餅がその一種に当たるのですが、そういうものを買ってみるのも面白いですよね。あ、ちなみにですが、各鉾町で売られている粽は基本的に食べられません。最近は例外的に食べられる粽を売るところも出てきてますが、あれは玄関先に魔除けのように飾っておくのが正しい使い道(?)なのです。

・行ってきました!

あ、そうそう。祇園祭といえば僕は先日大学の用事で山鉾連合会のオフィスに行ってきましたよ。まぁリサーチですね。ちょっとそういう講義を1つ受講しているのです。

・オフィスにはこんな年表も...

それにしても、やはり祇園祭には長い歴史があるのですね。「動く美術館」とも称される山鉾の絢爛豪華なタペストリーは舶来品を用いているものも多く、その中にはなんと聖書の1場面を描いたものまであるというのはこれまでに何度か言及したとおり。政府による私貿易の禁止や禁教令があったにもかかわらず...ですからね。それを可能にしたのは一体どういう力なのか?それを探ってみるのも面白そうです。

・ある日の夕食

大学院にはどうやら期末試験のようなものは基本的にないようなのですが、その代わりにレポートの提出が必要な講義は幾つかあるので当面はその準備に追われそうです。あとは大学での試験監督アルバイトですかね。ま、来月には直島への旅行も控えてますしその軍資金のためにも頑張る他はありません。そんなところですが本日はこれにて失礼します。ジベリ!

0 件のコメント: