2015年1月17日土曜日

今君の見ている空や街が 同じように輝いてるなら 探し物を僕はもう見つけていたんだろう

・今日の空も綺麗です(右手に見える大きなビルは京セラ本社)

今日はバイト帰りにまたちょっとサイクリングをして帰ってきました。いつもと少しルートを変えて帰る。それだけのことで気分転換になるから不思議なものです。(ちなみに今日は藤森神社の水を汲んできましたよ^^)



で、今日のタイトルはというと、back numberの「光の街」っていう曲の歌詞からの抜粋です。もともとバイト先の有線で流れてたこの曲を気に入ったのが、このバンドを知った1つのきっかけだったんですよね。聴いてて暖かい気分になる曲が幾つもあるバンドで、だけどちゃんとロックバンドとして成立してる...っていうのがここの魅力だと思いますね。



帰宅後、昨日作った粕汁とかで軽く食事を済ませたあと、今日はとある場所に出掛けたのです。それがどこかというと、銭湯なんですよ。ホラお正月に行き損なって以降、ずっと行きたかったんですよね。それで京阪電車に乗って桃山まで...。久々に新地湯に行ってきたのです。

・新地湯は中書島にある古きよき銭湯

別段そこまで行かなくても、実はうちの近所にも銭湯はあるのですが、今日はついでにもう1つ、ちょっと行きたかったお店があったんですよ。それが何でも土曜しかやってないらしいので、それならいっそ...ということで抱き合わせ企画にしちゃったんですよw

・かつては一大歓楽街だった中書島

ところで中書島駅から程近くにある、毎度お馴染みのこの銭湯、名前を新地湯というのですが「新地」といえば皆さん容易に花街とか歓楽街を思い浮かべることでしょう。いつぞやに言ったような気もするのですが実はここ中書島、かつてはあの祇園をも凌駕するほどの歓楽街だったんですよ。

・揚子江は23時までやってるそうな...

今では歓楽街の面影なんて、さっきの写真の一角くらいにしか無いのですが、今でも中書島は魅力的なところです。何より旨い店が盛りだくさんですから。数ヶ月前に紹介した中華料理屋の揚子江(上写真)もそうですし、その他にも気になるお店が沢山。

・高い屋根でお馴染みの納屋町商店街

しか~し!今日行ってきたのはその中書島界隈からもう少し歩いたところ、ゆるキャラのなやまっちでお馴染みの納屋町商店街にあるお店なのです。石黒商店という食品店が土曜日だけ営業しているという、キッチンISHIGURO酒場

・立ち寄りセットは500円也

じつは去年の大晦日にお蕎麦と海老天を買ったのもここなんですよね。もともとここを知ったのはフェイスブックだったのですが、お手製のおばんざいを肴にお酒が飲めるということで、是非とも行きたかったんですよ。




1000円でおばんざい食べ放題という嬉しいコースもあったのですが、まぁ今日は一見さんなので安価な立ち寄りセットを。個人的に嬉しいのは比較的目にする機会の少ないサッポロラガービールを置いていることだったりするのですが、それ以上にいいのは店の雰囲気。店長さんや居合わせた他のお客さんと語らいながら飲むお酒はとても美味しく、楽しい時間を過ごすことができましたよ。

・たこ焼き!

それにしても、やはりいい店にはいいお客さんが集まるものなのですね。エッフェルのベークキッチンもそうでしたし、豊田屋もそうですが...。またお気に入りのお店が1つ増えてしまいましたよ。店を出たあと、ちょっと粉物が食べたい気分だったので、近鉄の高架下にあるたこ焼き屋でたこ焼きを買ってから帰ってきました。(またしても家呑みですw)明日は予定としては伏見稲荷大社に行くつもりですが、まぁあくまで予定です。そんなところですが本日はこれにて失礼します。皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい,ジベリ!

0 件のコメント: