2015年1月21日水曜日

初弘法

・屋台のひしめき合う

今日は毎月21日に開催される「弘法さん」の愛称でお馴染みのイベント、弘法市に行くべく、東寺(正式名称・教王護国寺)へと出掛けてきました。といっても参拝メインで屋台ではほとんど何も買わなかったのですが...。あ、ちなみにタイトルの「初弘法」ってのは1月に行われるその年最初の弘法市を指すものであり、これに対して12月のものは「終(しま)い弘法」と呼ばれています。



・御影堂で手を合わせましょう

いつぞやに解説したような気がするのですが、そもそも毎月21日にこのイベントが開かれるのは、弘法大師(空海)の命日がこの21日だからなんですね。(ちなみに3月21日)はじめの頃は、本当にここ御影堂で命日供養をするだけだったそうなのですが、いつしか茶店が出るようになり、そしていつからかは蚤の市が出るようになり...として現在の形になったのですね。(詳しくはこの記事参照)

・みたらし団子(たしか200円)

弘法市にはいくつも名物があるのですが、今日紹介したいのはその中でも比較的有名ではないであろうお店のこと。それも無理はないのです。なぜならその店は境内にないからです。東寺に隣接する石上神社という小さな神社、その程近くにある和菓子屋なんですが、上の写真にもあるように、ここが店をやっているのは弘法市のある毎月21日の1日のみ。

・東寺五重塔

そんなにたくさんの種類を置いているワケではないのですが、その味に間違いはありません。特にオススメなのはこのみたらし団子。出来たてアツアツのみたらし団子はこの季節、なんだか体にも美味しいのです。

・作業中...

それから今日は久々に大学の研究室に。主にやっていたのは明日提出する京都新聞社の書類なんですが、まぁその他にも新聞のスクラップを作ったり本を読んだりと2~3時間自学して帰ってきました。諦めきれない新聞記者への夢、これがホントに最後の挑戦になるのでしょうか?

・東寺に納めてきた護摩木

ともあれ完成した作文の完成度には自信あり。またきっと「妨害」は入るのでしょうが、まぁこっちもそれなりの対策は講じていきますので...。必ず夢を叶えてみせますよ。(そして記者になってからが本当の戦いの始まりです!!)そんなところですが、本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: