2015年2月12日木曜日

食えるときに食っとかないとね

・試験後は久々に六角堂へ...

ということで今日は先日言っていた京都新聞の筆記試験を受けてきました。まぁ毎度のことなのですが、とりあえずこれで落ちることはないと思います。それくらいの出来栄えだったということだけは断言しておきます。試験は①一般教養(時事問題、京滋に関する知識、英語など)と②作文の2つから構成されているのですが、まぁ新聞記者の試験ということで筆記自体は結構難しめです。(件の5.07事件の実行犯は低脳なのでまずこれが突破できないでしょうw)

・試験後にはまた新風館にも

まぁこれから受けるぞという方に言えるのは、京都と滋賀に関する知識を幅広く勉強しておけということと、1年分くらいのニュースをしっかりと頭に入れておけということ。それからスポーツに関する知識もちょっと必要だぞということでしょう。(ちなみに京都新聞に関してのみ言うと、英語は大して難しいワケではありません。で、作文のお題が毎回ちょっとユニークなのもここの特徴です。(因みに今回のお題は「和」でした。)

・十六羅漢像(六角堂)

案の定、作文を早くに書き終えた僕は一足早く会場を後にします。開始が12時半という微妙な時間だったこともあってお昼をまだ食べていなかったのですが、試験が終わる頃には15時を過ぎていたのでもうどこも恐らくランチはやっていない状態。まだそんな空腹でもなかったので、とりあえずその辺をフラフラすることに。新風館や六角堂に立ち寄ったりしたあと河原町へと向かいます。(銀行にもちょっと用事あったのでw)

・錦湯も最近行ってないな・・・

で、結局どこかでパン的なものを食べようということになり、昨年7月に行ったっきりになっていたカフェコチに久々に行ってみることに。(あのときは京都市の面接の帰りだったっけか?)ということで錦市場を突っ切って、寺町三条のあたりまで引き返しますw

・オーガニックワインとパン2つでたしか800~900円

カフェコチは自家製のパンやオーガニックのワインなど、体に優しくそして美味しいものを置いているのが特色のお店で、あと店内の雰囲気もとても気に入ってます。場所柄あまり頻繁には行くことにならないんですけど、この辺っていい店多いんですよね。

・店の入口はこんな感じ(お店自体は2階にあります。)

そうして遅めのお昼を食べつつ、今日のテストで分からなかったところなんかをノートにまとめながら小一時間ほど滞在。本当はもう少しゆっくりしていてもよかったのですが、そういえば今日はこないだバイト先をやめていった先輩らとの飲み会があったということを思い出し、急いで深草へ。(あ、お店は鳥貴族ってところです。写真撮り忘れちゃってますけどw)

・四条大橋より(大分日が長くなってきたな・・・)

まぁうちのバイト先、なんやかんやでまた人不足なんですよね...。しかも辞めていく人が、どうもひと悶着あって辞めました,みたいなのが大多数で、平和的に「卒業」していく人が僅少ですからねw(ぶっちゃけその先輩も、不当解雇みたいなもんですからね、酷いもんですよ...)

・パフェなう

飲み会の後、そういやちょっと甘いものが食べたいということで、久々にフレンドリーにも行きました。(丁度10%割引のクーポンも持ってたんでねw)そうしてパフェを食べながら2~3時間自習して、帰宅したのはもう日付が変わったあとでした。今日は1日休みということで家でノンビリとしています。でもって明後日からは4連勤ですからね、いやはや今週末も大変です。そんなところですが、本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: