2015年2月28日土曜日

ふしみ瓦版:酒蔵開き

・いよいよ明日!

明日3月1日は鳥せいや「神聖」ブランドでお馴染みの山本本家主催の酒蔵開きが開催されます。僕は2年ほど前からほぼ毎回参加しているのですが、とにかくオススメのイベントなのです。

・イベントの様子(昨年11月開催時の写真)

200円の入場券を買うと、蔵の中に入れて2種類の日本酒を試飲できます。(本当に出来たてなので、ちょっとアルコール度数は高めのようですw)蔵の外では漬物や京するめ、京野菜や日本酒を用いたお菓子などが売られていて、また鳥せい特製の粕汁も飲むことができます。

・この中から試飲できるのは3つ

また会場に入った人は山本本家など計4つの蔵元のオススメする日本酒やリキュールを試飲することも出来ます。10種類以上の中から3種類までしか飲むことはできないので、ちょっと悩むかもしれませんが、こうしてお気に入りの一本を見つけて買って帰って貰えればと思います。(僕は前回来訪時には豊澤本店のしぼりたて生原酒を買いました^^)

・皆さんも是非伏見に遊びに来てください^^

会場は鳥せい本店から程近い酒蔵街のど真ん中にあるので、イベントに来た際は是非他の酒蔵も訪れてみてください。(月桂冠の大蔵記念館は入場料の300円で試飲も出来るほか、お土産にワンカップも貰えるので結構お得ですw)あとこのブログにも度々登場している長建寺も会場の目と鼻の先にあるので、こちらにも立ち寄って貰えればと思います。そんなところですが、本日はこれにてお暇します,ジベリ!

0 件のコメント: