2015年2月1日日曜日

<創刊号>ふしみ瓦版:Cafe月のとき

・今日紹介するのはこのお店!

前々から読者の方から頂いていた意見というか要望に答える形となるのですが、今日から「ふしみ瓦版」というのを1~2週間に1回くらいのペースでお送りしたいと思います。伏見区にあるお店やイベント、隠れた名所などを紹介する企画です。

・やはり酒蔵のある景色は素敵です

要望者曰く、「センイチさんがこよなく愛する伏見の情報をもっと知りたい」、「住民だからこそ知っているお店やスポットのことを教えてほしい」だそうです。まぁ僕としても伏見のことをもっと知ってほしいという気持ちはありますし、それが今となっては京都新聞社の記者を目指す動機の1つともなっているのでね。(あ、それからもう1つの「要望」についても前向きに検討しています。来週あたりにこちらも試験運転的に始める予定なのでお楽しみに^^)

・サーモンクリームパスタは778円也

今日紹介するのは龍馬通り商店街にある「Cafe月のとき」というお店。かやぶき屋根や棚田など、日本の原風景の残る美山(京都府南丹市)で採れた新鮮な野菜を用いたメニューが特色です。店内は本当にほっこりした雰囲気で、ついつい長居したくなってしまいます。今回食べたのは写真のサーモンクリームパスタ。野菜はかぼちゃとほうれん草と蕪(かぶら)が入っていて、あとホワイトソースに加えて春菊で作ったというグリーンソースも入っており、なかなか色鮮やか。ランチタイム(11:00~14:00)にはサラダも付いてきます。

・ちょっと変わり種のスイーツも

それからここはスイーツメニューも充実。写真のようなちょっと変わり種のものの他にもブラウニーや土日限定のアメリカンワッフルなどもあるので、甘いものが好きな方にも是非オススメの1軒かと思います。(あ、変わり種で言うともう1つ、野菜を使ったパフェもあるんですよw)

・食後のコーヒー

ちなみに食後にはコーヒーも頂いてきました。(プラス150円。こちらは特に時間帯関係なし)おまけのビスケット(写真左)が何とも嬉しいです。コーヒーもとても美味しかったので、次はカフェタイムに先述のスイーツを食べにも行きたいなと思います。

・また長建寺にも行きました

それから今日はまた長建寺にも立ち寄ってきました。基本ここには殆ど参拝客が居ないのですが、今日は日曜ということもあったのか、家族連れやちょっとした団体さん御一行の姿も見られました。何度もブログに出ている場所なんですが、まぁ個人的に好きなところなんですよね、ここは。

・月桂冠の酒蔵(やっぱりいいな、この景色)

あ、長建寺では久々におみくじも引いてきましたよ。(何気に今年初)結果は「吉」でした!「しばらくの 曇りは晴れて 円(まどか)なる 月の桂に 身は照らされむ」という短歌のあとにその解説。曰く「今までのうれいなやみが滴(き)え去り よろこびごと つぎつぎとやって来て 目上の人の思わぬひきたてにあう運勢」なのだそうです。「迷わず勇敢に自信をもって事にしすれば成功し、分別浅く軽挙に走れば利なく失敗する」そうなので、まぁ頑張るほかはありません。なんか今、自分でも驚くくらい迷いがなくなってるんですよね。このまま決めるっきゃないでしょう。そんなところですが、本日はこれにてお暇します,ジベリ!

0 件のコメント: