2015年2月13日金曜日

ふしみ瓦版:すいっとバル



今日はバイトのあとでまた桃山に行ってました。今週末15日迄開催中の「伏見すいっとバル」というイベントに参加するためです。このイベントは「田んぼと酒蔵のあるまちづくり推進事業組合」という団体が主催するバルイベントで、伏見の日本首都京野菜を使ったメニューを楽しめるというのが特色とされています。(ちなみにバル参加者のしるしとして、上のイラストのような升が貰えるのですが、別段これに日本酒を入れてくれるワケではないようですw)

・これは風呂屋町商店街

バイトからの帰宅後、銀行にちょっと用事があったのでとりあえずバスで大手筋まで。用を済ませ、いざ1軒目へ。本来は藪そばという蕎麦屋に行く予定だったのですが、どうやら定休日だったようなので断念し、リストにあったもう1つの蕎麦屋へと向かいます。

・これで1000円也

その蕎麦屋というのは、大手筋商店街の一角にある「そば処・伏見さらしな」というお店。藪そばとともに全国各地にある蕎麦屋の1つなのですが、ちょっと調べてみたところ、あれらは別にチェーン店ということではなく、いわゆる暖簾分けで広がっていったもののようです。バルメニューは京水菜たっぷりの鴨せいろと日本酒一杯のセット。鴨肉は久々だったのですが、ここのものはかなり食べやすいように感じました。

・京都は銭湯に恵まれた場所でもある

で、それから今日は銭湯へ。(どういうワケか、バルイベントのときは途中で銭湯に行くのがパターンになっています^^)今日は伏見桃山駅の程近くにある呉竹湯にお邪魔してきました。別に何があるでもないごく普通の銭湯なんですけど、なんか良いんですよね。設備が充実してるスーパー銭湯も勿論良いんですけど、最近はこういう普通の銭湯に行くのがちょっとしたマイブームでもあります。

・バルメニューはおばんざいと天ぷら、日本酒のセット

で、本日の2軒目は「うまいもん屋・櫻」というお店。桃山駅の真ん前、京阪電鉄の線路沿いにあるこのお店は、前々から気になっていたところではあったんですよね。上の写真の通り、バルメニューはおばんざい(2種類から選べる。僕が食べたのは万願寺唐辛子のおひたしみたいなやつ)と野菜の天ぷら数種類、そして日本酒のセットなんですが、なんと日本酒は松本酒造の桃の滴ではないですか!



個人的に好きな銘柄のお酒なので、これはなかなか嬉しいところでした。それから追加でまずビールを注文。お風呂上がりはやっぱりこれに限ります。(サッポロ派なのでサッポロビールを置いていないのはやや残念でしたが...)


・大根と鶏つくねと水菜のおでん

それからおでんも追加オーダー。やっぱりこの季節はおでんが美味しいですね。それにしても水菜のおでんって珍しいですよね。この他にも海老芋とかもあったので、次に来るときはそれも食べてみようかな?と思ったりしています。明日はバレンタインデーですが、僕は相変わらずのバイト。(今日を含めて4連勤なのですw)でもちょっとリフレッシュできたので、また頑張れそうです。連勤明けには彼女と旅行に行くことになっているので、それも楽しみですし...。ともあれ今日はそろそろ寝たいと思います,それでは皆さん、夢の国で逢いましょう,ジベリ!

0 件のコメント: