2016年1月21日木曜日

割り勘は100円単位以下切り捨てで行け

・鉄道博物館、間もなくオープン!

・様々な出店が並ぶ東寺の境内

・蒜山焼きそば(たしか400円)

今日は21日ということで東寺の弘法さんこと弘法市に出掛けてきました。ちなみに今回のは年明け後初の弘法市なので、俗に初弘法なんて言ったりします。(では12月の年内最後のものは何というかというと、「終い弘法」というのですね。)先日の藤森神社の手づくり市をはじめとして、今や世の中蚤の市戦国時代とも言うべき状況にあるのですが、弘法さんは歴史の長さも規模も規格外。まさにキングオブ蚤の市と称するに相応しいものなのであります。

・この焼肉屋、多分美味しいんだろうな...(多分この店と思われ。)

本当は11時くらいには着いておいてお昼時の一番脂の乗った時間帯をエンジョイするのが粋な楽しみ方なのですが、どうしてもぐだぐだモードから抜け出せない僕は午後からの参加になってしまうのです。(ちなみに今回の到着時刻は15時でしたw)

・アツアツのみたらし団子は一本100円也

それでもちゃんと楽しめます。まず向かうのは、東寺から少し外れた路地にある毎月21日限定オープンの和菓子屋さん。(名前は不明)ここは知る人ぞ知る場所であり、和菓子の味は紛れもなく無類。特にオススメなのは写真のみたらし団子。出来たてホカホカがなんと1本100円。これは買うしかありませんよ。今回は団子のほかに季節のオススメといういちご大福も買っちゃいました^^

・御影堂

団子を食べて小腹を満たしたところでいざお参りへ。何度も言うようですが、そもそも弘法さんはその名前からもわかるように弘法大師にゆかりのある行事。21日というのも空海こと弘法大師の命日に因んだものですからね。(詳しくは過去記事参照)また護摩木を納めてきてもよかったのですが、どうやら護摩焚きの時間は過ぎていたようなので今回は見送りということに。(多分来月も行きますから^^)

・栗まんじゅうは1つ100円也

・蒜山焼きそばは300円にて

参拝後は出店を見て回ります。で、結果だけ言うとここで食べたのは写真の栗まんじゅうのみ。あとホントは冒頭写真の蒜山焼きそばを買いはしたのですが、食べる場所がなくて結局家まで持って帰ってきて、ホントについさっき食べたところなのですw

・ここでよく見送ってたっけか?

東寺を出たあとはイオンモールに立ち寄ったりしながら京都駅へ。とはいってもこのまままっすぐ帰るワケではないのですが...。通り抜けるだけなんですけどね実際。ただ京都駅には思い出が詰まってるので、特に八条口側の方に行くと色々なことを思い出して感傷に耽ることがあります。

・夜はこれからだぜェェェ!

ああいう形で終わりにはなってしまいましたが、今となってはとりあえず元気で楽しくやっててくれたらそれでいいやという感じですかね。こっちも何とか楽しくやってるので...。とまぁ湿っぽい話は置いておいて、ここからは一人呑みタイムですよ。もはやここからが本番、それでこその5時から男といったところでしょう。(まぁ仕事が5時で終わってそれでいて生計が立てられるなんて僕にとっては夢物語ですがw)

・とりあえずのビール(18時までは一杯300円)と付出し(250円)

本日1軒目のお店は石黒さんがちょっと前のブログ記事に上げていた和利館というお店。まぁよくありがちな居酒屋ではありますが、駅前にありながらあの落ち着いた雰囲気はなかなか貴重かもしれません。まぁ今日のタイトルはこの店の名前から来てるんですけどね。一人で飲んでも和利館でございますよw

・牛すじ煮込みは400円也

とりあえずの一品はビールにぴったりな牛すじ煮込み。煮込みといえば思い出すのは池袋は豊田屋のそれですが、比べるとこちらのはあっさりとしている印象。京都らしいはんなりとした一品と言ってもいいでしょう。

・諸君、これが天ぷらである!

続く2品目は天ぷら盛り合わせ。このボリュームで630円は比較的お得な感じがします。天ぷらと言えば安倍偽総理ですかね。大手マスメディアのお偉いさんはその安倍に寿司をご馳走になってはしゃいでいるようですが、僕だったらお断りですね。そんなもん食べるくらいだったら自分のお金で買ったスーパーの半額になったお寿司をカップ酒と一緒に楽しむほうがマシです。

・うににぎり(一貫350円也)

でもって今日はちょっと奮発。雲丹の握りですよ、雲丹。まぁこれ1つ頼んだだけなんですけど...。こういう回らない寿司を値段を気にせずに食べられるようにはなりたいものですが、それは実力でやってこそナンボのもの。権力者にヘイコラホするのは真っ平御免被りますよ。そのくらいの気概がなきゃジャーナリストなんざ出来ないんですよ(キリッ

・もはや行きつけといってもいいレベルのお店、ひょうたん

ともあれ一軒目はここまで。2軒目は回らないけど座れないお店、だけど味はたしかで値段は安い。毎度お馴染みのひょうたんへ。和利館とこの店はほんの数メートルの距離にあるんですね。今日はまぁ2軒目でのご来店ってことでここでは軽く1杯のみ。肴はかんぱちの刺身で、お酒は熱燗を。これでも合わせて500円少々ですからやっぱりここはいいですよ^^

・ルックス一本釣り間違いなしのいちご大福

そして最後にHUBで一杯飲んだところで本日は終了。(どうやら写真は撮り忘れた模様w)家に帰ってきて弘法さんで買ってきた焼きそばを食べながらこうしてブログを書いている次第です。ちなみにいちご大福はこんな感じ。まだ食べてないんですが、もうルックス一本釣りですよね、これは。明日明後日はまた仕事なのですが、それが終わると24日は忘れらんねえよのライブが待ってますからね。とりあえずそれを目当てに頑張ろうと思います。そんなところですが本日はこれにて失敬,ジベリ!

0 件のコメント: