2017年5月5日金曜日

メガネはメガネを引き寄せがち

・これはいわゆる聖地マップ

今日は仕事終わりに京都ロフトで開催中の「夜は短し歩けよ乙女」の特別展示&プレミアムショップに行ってきて、更にその後、同じくこの映画絡みでどうしても行っておきたかったとあるお店にお邪魔してきました。

・アニメの原画も多数...

7年前の「四畳半神話大系」のときと同じく、特別展示コーナーには聖地を示したマップと原画が展示されていました。で、ミュージアムショップにはアニメ関連のグッズのほかに電気ブランと赤玉スイートワインも置いてました。



僕の見立てではおそらくまた五山の時期くらいにもう1度ミュージアムショップが出るんじゃないかな?とは踏んでるのですが、まぁ折角なので何か買って行こうということで選んだのが缶バッジ。四畳半神話大系のと夜は短し歩けよ乙女のやつとで2種類あって、中身はランダムになっています。1種類ずつ2つ買ってみた開けてみたところ・・・

・どうしてこうなった

なんでやねんw まぁでも主人公ダブルゲット、ある意味持ってますね、ハイ。僕も本体がメガネになって久しい人間なのですが、どういうワケかメガネってメガネを引き寄せるんですよね。だからメガネは1人いたら8人は居ると思っといたほうがいいです。メガネはメガネと8を引き寄せるんですw



このままメガネに引き寄せられるとメガネがメガネを集めてビッグバンが起こり、宇宙が再生することになってしまいかねないのでメガネの話題はここまで...。

・森見作品でもお馴染みの木屋町

ロフトを出たあと僕は木屋町をブラブラして、久々にとあるお店へ。前にその店に行ったのはいつだったのか。というか僕が初めてそのお店に行ったのってもう何年前の話なのか。短い「夜」、僕はこの街をどう歩いていたのだろう・・・なんか映画になぞってそんなことをふと考えていた僕でした。

・ハートランドは500円也

そう、オンズですね。ま、仕事終わりですしとりあえずビールをば...。ちなみにここでの一番スタンダードなビールはハートランドです。シャレてる店の生ビールはなぜかハートランドなんですよねw

・えっと...これは何だったっけ

アテはこんな感じのやつをこんがり焼いたフランスパンに乗っけて食べるやつ。味は漬物的な感じで酸っぱいようなしょっぱいようなそんなかんじのやつですね、ハイ。(←メニュー名忘れた上に説明雑杉内www)

・フランス銘菓のカヌレは300円にて

その他ではカヌレと自家製のサングリアとを頂きました。ここのサングリアは個人的に好きなんですよね。定期的に飲みたくなる味なんですけど、いつぞやから呑みの場所が基本的に伏見になってしまってこっちの方にあまり来なくなってしまいましたからね...



ちょっと値は張りますけどカヌレって美味しいですよね。食べたことない人のために言っておくと外がカリッとしてて内側はフワッとしてるやつで、いわゆる大人の甘さのある洋菓子ですね。そんなワケですのでお酒にもよく合います。(あと意外と重さもありますw)

・月面独歩もといムーンウォークへ

で、本日の2軒目へ。映画「夜は短し歩けよ乙女」に登場した月面独歩の元ネタであるムーンウォーク四条木屋町店。(そう言えば、かつては我が龍谷大学の近くにも系列店があったっけか・・・)




ともあれ久々の来店です。(まぁ僕がいつも行っていたのはこの店舗ではなかったとは思うのですがw)今回の目的は湯浅さんのツイートにもある偽電気ブランをはじめとするコラボカクテルの数々なのであります。

・にせ電気ブランを飲むの巻

ドリンクは基本一杯200円なのですが、別途でチャージ料なるものが500円必要となります。ま、ホントにショットバーの入門店みたいな感じのとこですね。




そういうワケで当時まだ大学生だった僕はこの店に行っていたのだと思います。ま、ツイートにもあるようにその後HUBを見つけてそっちに行くようになるのですが...。映画に出てくる月面独歩は場末のやや寂しげな雰囲気を漂わせていますが、この店はどうかというと基本的に騒がしいのです。そして今や木屋町全体がそんなレベルになってしまっている感じもするのですが、とにかく低俗です。その成れの果てが先日の一件なのですが、ホント悲しいやら見苦しいやら・・・



まぁ店員の兄ちゃんも関●連合の下っ端みたいなのばっかで、例のラーメン屋の話にしても「俺も韓国行った時に似たようなこと言われた。お互い様。」なーんて客と話してる始末。うーんこの思考回路...。ま、誉れある清和源氏の出自である僕とは相容れない下層階級の人々を垣間見れましたよ。黒髪の乙女の母親じゃないですが、全くこの世に聖人君主などほんのひと握り。あとは腐れ外道かド阿呆、もしくは腐れ外道かつド阿呆なのであります。



そんな腐れ外道かつど阿呆の巣窟である店ですし一杯で退散してもよかったのですが、500円払って1杯で帰るのもバカバカしいですし、コラボカクテル自体は気になるのばかりだったのでもう1杯、黒髪の乙女イメージのカクテルを頂いて退散したのでありました。

・四条河原町(だんだんと日が長くなってきたな...)

あー、因みに僕は明日も仕事でありんす。で、その翌日7日はカミング神戸の開催日であり、僕は是非とも馳せ参じたかったのですが、結局チケットも手に入らなそうなので今年は諦める他は無さそうです。まぁ京都から熱いエールだけ投げておきますよ。そんなところではありますが、本日はこれにて失礼します。ジベリ!

0 件のコメント: