2017年7月5日水曜日

【週刊コラム】一滴の朝露、映るセカイ【第33回】


臭い物に蓋する阿呆
アメリカのディズニーランドにある「カリブの海賊」が、一部演出を変えるそうだ。また映画絡みだろうと思ってワクワクしたがどうもそうではないらしい。シネマトゥデイの記事によると、ことの細評は次の通りだ。(以下、引用)

カリフォルニア州アナハイムのディズニーランドにある人気アトラクション「カリブの海賊」から、“花嫁オークション”シーンが削除されることが明らかになった。「オークション - 娘を買って花嫁に」という横断幕が掲げられ、赤毛の女性や村の娘たちがロープでつながれ、海賊を相手にしたオークションにかけられているさまを描写した同シーン。50年にわたって人気アトラクションの一部だったが、近年、女性に対する性差別だとして批判の声が高まっていた。(引用、終)

僕はこのアトラクションが大好きでディズニーランドに行くと必ず2回は乗っているのだけど、このシーンに関しては「言われてみればあったのかな?」くらいで別段これといった印象は受けない。そもそも当時に当てはめて考えれば人身売買など国レベルでやっていたのだし、時代考証という面から見ても何ら不思議はない。もしも「女性に対する性差別」だというのなら、男性も出せばいいのじゃないか?というのが率直な意見だ。




トライセラトップスの和田さんがこのことを話題に上げてこのようにツイートしている。成程その通りだ。毒もなければ闇もないファンタジーなど果たしてファンタジーと言えるのか。しかしながらどうも最近はこういうことをやりたがる風潮にある。これとは全然別次元の話だが、たとえば原爆資料館の被爆再現人形の撤去も同じような動機からではないか。実にバカバカしい。



ディズニーランドと言えば、スプラッシュマウンテンの元ネタである「南部の唄」の騒動もあったか。舞台は未だ奴隷解放宣言のだされる前のアメリカ南部。成程映画に登場する黒人は白人と和気あいあいとしており、そういう時代性を一切感じさせないものだった。「そんなのはあり得ない、我々(黒人)を馬鹿にしているのか!」といったような批判の声の高まりから現在この映画はDVD化もされず、半ば絶版のような扱いになっている。気持ちは分からないでもないが、仮にも創作物だ。それにもっとのそもそも論を言えばウォルト・ディズニーは生粋のレイシスト(より厳密に言うと有色人種差別主義者、つまりは白人至上主義者)だったし、そういう人の会社の創作物にリアリティだとか公平性を求めること自体がおかしいと言えなくもない。たしかにそういう側面から見ると実におかしな映画ではあるのだが、1950年代にアニメと実写の融合を実現していたというのは凄いことだし、同アトラクションでもお馴染みのあの挿入歌は文句なしの傑作ではないのか。

・ニュースサイトに寄せられた意見の一部

実は「カリブの海賊」については過去に1つ、似たような観点から変更されているシーンがあるそうだ。海賊が女性を追っかけ回しているところだ。これも女性差別がどうしたとかの理由で今は食べ物を持った女性を男性が追っかけ回している...という仕様に変わっているのだそうな。たしか逆に女性が海賊を追っかけ回してるのもあったような気がするのだが、あれはどうなったのだろう。もうどうせ改装するならあらゆる場面を映画仕様にしてしまえばいいものを...。



トルトゥーガ島での海賊同士の乱痴気騒ぎのシーンとか、豚小屋で寝ているギブスさんとか、映画ファンとしてはそういう憎いくらいに細やかな演出が欲しいのだが...。そう言えばこのアトラクションで女性海賊の姿を見かけないな。これは男女平等の点からちと不味い。女性海賊も居て当然だ。こちらは時代考証上も問題ないし、映画にも女性海賊は登場している。しかしそのうちホントに誰かが「海賊は公序良俗に反する」とか言い出さないものか。ともあれ書けば書くほどバカバカしい話である。タブーは思考を停止させる。だからこそタブーを作ってはいけないし、時には汚らわしい部分も直視しなければならないのではないか。そこに目を伏せて美しい素晴らしいものばかりを眺めていると、どこかの阿呆のようになってしまいかねない。大いに嘆かわしい話である。
---------------------------------



どこぞの阿呆はどこぞの阿呆であって別に誰というワケではありません。え?もうその人を指してるとしか思えないって?それは貴方がそう思ってるからですよw 実際このツイートだって何の脈絡もなく載せてみただけですから。(満面の笑み)

・カリブの海賊のアトラクションのある場所(撮影は2013年)

あー、ディズニーランド最後に行ったのってもう4年も前のことなんですね。とてもそんな時間が経っているとは思えないのですが...。そもそも今の彼女とは遊園地って行ってないですね。行ったら行ったで面白いんでしょうけど入園料も高いですし疲れますし...。

・麦サワー

それよか今は休みたいですね。明日は比較的珍しい1日休みなので、充分にゆっくりしたいと思います。あとはお酒ですね、お酒。ということで僕は晩御飯作ってビール飲んで寝ます。それでは皆さんまた明日、ジベリ!

0 件のコメント: