2018年1月11日木曜日

三都2Days物語

・今年のライブ初めはビートモで

昨日は昼過ぎから神戸に向かい、エルミタージュ美術館展を見てきたあと、十三まで引き返してビートモーターズのライブイベントに。その後、本来は彼女と合流して明くる今日はまた猫カフェにでも行こうという計画だったのですが、まぁ彼女のほうがちょっと体調が芳しくなかったりでおじゃんになったのでした。

・瓶ビールとおでんと豚平焼き(十三高架下の平八にて)

で、僕はというと京都に引き返す戦闘力が残っていなかったため十三に居座ることに。といっても宿があるワケではないのでとりあえずはしご酒をば...。平八っていう古き良き居酒屋さんとハチハチっていうここらに来るとほぼ毎回立ち寄ってる立ち飲み屋さんに行ったあと、ジャンカラへと向かいます。

・ひとりのビッグショー、開演!

とりあえず、朝5時まではここに居られる...ということで、折角(?)なのでひとり紅白歌合戦というゴールの全く見えない企画をやってみることに。



まぁ紅白とは言うものの、たとえばピーズ、あいみょん、フレンズはそれぞれ3曲くらい歌ってますし、そういやQueenもメドレーか!並みに歌ってたりするのでもうその時点で紅白ではないような気はするのですがw

・今年は久々にYUIさんのライブに行けるっぽい

あとはと言えば、レパートリーどころの鳴ル銅鑼とか真心ブラザーズとかマイヘアとかCoccoとかカノエラナとかcodaこと我らが小田和奏さんとかYUIさんとか...。それから「紅白」ということで幅広い世代が楽しめるようにとリズム&暴力アッコさんの「古い日記」とか欧陽菲菲の「雨の御堂筋」なんかも歌ってみたり...。(ちなみに白組枠は松田優作さんバージョンの「横浜ホンキートンクブルース」など...)


更には打首獄門同好会とかベガスとかでんぱ組とかチェッカーズとか大凡普段歌いそうにない歌まで歌っていたようですしホントにカオス状態ですよ。(※ちなみに全部で40曲歌ったようですw)



あと紅白ってことでちびっ子も楽しめる曲も歌ってます。まずは戦隊モノ。エキセントリック少年ボウイのOP&EDを歌いました。そしてアニメの歌も。国民的キチガイ人気アニメ、チャージマン研のテーマ曲をも歌いましたよ。(←その発想は要らなかったw)


悔やまれるのはビートモを歌えなかったことですかね。というのもジョイサウンドにはビートモの曲が全く入ってねぇんだよコノヤロー!




まぁそんな発想の源が狂っている、医者が黙って首を横に振りそうな企画の後、流石に動くにはまだ早いということでネットカフェに。本来であればそこでブログ記事の1つでも書きたかったのですが、疲労もピークだったのか結局最後まで寝ていましたw

・この橋を歩いて渡るのはなかなか爽快感あってオススメですよ^^

ネカフェを出たのが8時半頃。その後、当初はまた外国船でモーニングを...と思っていたのですが、「梅田にもいい店あるかも...」と思い立って勢いそのまま梅田まで。

・梅田阪急ビルオフィスタワーの展望室は個人的にお気に入りの場所でもある

まぁ結果だけ言うとめぼしい店は見当たらなかったのですけどね。途中、オフィスタワーに立ち寄ったりして時間を潰し、そうこうしているうちに10時になったのでようやく改札内に。(※時差切符というのを買っていたのです。)

・モーニングのトーストセットは400円也

結局モーニングを食べたのは駅構内のリラでした。いつもビール飲んでる場所ですね。また朝からビール飲んでスーパービールクズになってもよかったのでしょうけど、流石に昨晩飲みすぎているのと、この時はとにかくトーストとコーヒーのセットに飢えていたのとで結局このオーダー。トースト、コーヒー、ゆで卵、そして新聞...。まさにこれこそが最強打線。これで今日もVやねん!ということです。

・商店街探訪の細評はまた後日...

小一時間ほど喫茶店で寛いだあと、電車に乗って神戸まで。神戸に住む志士会メンバーにもちと連絡はしてみたのですが、返ってきたのは「俺今日仕事やわー」の一文。「そらそうよなーw」と返したところで商店街探訪に出掛けたのでありました。


今回散策したのは阪急王子公園駅の程近くにある水道筋商店街とその界隈。後日の記事でまた詳しく書きますが、ここはホントにいいところですよ。今後もまた通いたい場所です。

・高架下で見つけたコーヒー屋

水道筋の界隈には銭湯もあったので、そこにも立ち寄ってリフレッシュしたり、丁度ランチタイムということでカレーを食べてみたり、そんなこんなで結構な時間を水道ずじ商店街の近くで過ごしました。それから高架下をつたって三宮までブラブラと。途中、古本屋とかコーヒー屋とかに立ち寄って、あとはいつもの大安亭市場にも寄ってきました。

・夕暮れ時の三宮(阪急神戸三宮駅にて)

結局三宮を出たのは夕方のこと。まぁイレギュラーではありましたけど、なんやかんや充実した2日間を過ごせたかな?というのが一応の感想ですw

・夕食は京のとんぼにて

ちなみに彼女とは河原町に帰ったあとようやっと合流しました。イノブンで待ち合わせたあといつもの回転寿司屋へ。

・ 料理ってそれ、 素うどんじゃん!(たしか160円くらい)

長らく気になってたうどんも食べましたよ。まぁ見ての通りの素うどん(天かす入ってるから「はいからうどん」が正しいのか?)ではありますが、これはシメにはなかなかいいですよ。ちなみにこれ、平日しか食べれませんのでご注意を...。


ちなみに明日はまた仕事です。(あ、でも帰りしなにまたHUBには行くかも...。)そんなところですが、とかく今夜はこれにておしまい。ジベリってことで。

0 件のコメント: