2018年1月2日火曜日

あーたらーしいせーかいが、ぼーくらをまーっている~♪

・今年も八幡さんに行ってきました^^

・満月の元日(淀神社にて)

・御節2018

皆さん新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログ及びその作者をよろしくお願いします。昨日は毎年恒例の初詣のあと彼女と2人で家で御節を食べ、そして今日はというと日がな一日家から一歩も出ないというパーフェクト寝正月を満喫しましたw



タイトルを読むときに歌ってしまった人は間違いなく我が同志です。どうぞ志士会でお待ちしています。(←なんか違くねw?)まぁでも新年一発目に相応しいタイトルではないですか。2018年も期待を胸に羽ばたいていきましょう。
今年の目標ですか。まぁ念願はこれですけどねw とりあえずジャーナリストとしての仕事をもっと増やすぞと。それが最低限の目標ですね。上洛10周年イヤーも気付けば残り3ヶ月。ということで今年もブログは盛り上がって参りますよ!

・六波羅蜜寺も大盛況

昨年同様、今年もまずは六波羅蜜寺へ。僕がこのお寺のお得意さんであることはこれまでにも何度かお話したとおりなんですけど、元日にここをお参りするようになったのは去年からのコト。

・今年は福袋を付けてみた

で、今年も弁財天の初稲穂と皇福茶を頂いてきました。皇福茶というのは元旦に汲んだ若水で淹れた茶に小梅干と結び昆布を加えたもののことで、京都で広く飲まれている大福茶のルーツとも言うべきものがこれなのです。(※諸説あり)

・京都のえべっさんこと京都ゑびす神社

それからまたゑびす神社にも立ち寄ります。商売繁盛に御利益があるということで、高島屋だったりそういう企業とか商売とかに関係する方が多く参拝しているようです。(来週から始まる十日ゑびすではお正月以上の賑わいを見せるそうですよ。)

・今年も大混雑の男山ケーブル

それから僕は京阪電車で八幡市まで。今年もまた石清水八幡宮にやって来ました。男山ケーブルに揺られること数分。山頂駅から本殿までは10分ほど。

・厄除けぜんざい(300円也)

途中、石翠亭でぜんざいを食べて一服。写真をご覧の方はお気付きかと思いますが、勿論樽酒も頂きましたよ。樽酒に御神酒、お正月はとことん飲むのです。(←おい誰だ、「ただのお前の日常じゃないか」と言った奴w)

・大賑わいの八幡さん

そして参拝へ。

・じゃかじゃん、小吉!

で、おみくじ。2016年は「未分(いまだわかれず)」、2017年は「中吉」ときて今年はどうなるのかと思ったら「小吉」ではないですか。去年からは少しグレードダウンですし、下降運というのはちょっと不本意ですが、書いてる内容自体は悪くないですしまぁ今年も頑張る他はないなといったところですかね。

・今年も天気に恵まれました!

それから展望台で景色を見て、再びケーブルカーへ。大混雑ではありますが、その分本数も増やしているので比較的サクサクと移動できるのが嬉しいところです。

・朝日屋は知る人ぞ知る名店だそうな

下山後、少しお腹も減っていたので前から気になっていた朝日屋というお店に立ち寄ることに。僕はテレビを観ない人間なので観たワケではないのですが、どうやら少し前になにかの番組で女優の高畑充希さんがここの鯖寿司をお気に入りの一品として紹介していたようです。

・おでんは500円、焼き鳥は一本200円にて(税別)

鯖寿司は3切でおよそ1000円とちょっと高めだったこともあり、とりあえずの注文ではおでんと焼き鳥を貰いました。勿論お酒も頂きます。景気よく麦スカッシュを空けちゃいましょう^^

・棒寿司は3貫で950円也
 
で、結局食べちゃいました。鯖寿司は好きですし、そもそもあまり頻繁に来れるワケでもないですからね、こっちの方に。折角のお正月ですし豪勢に行っちゃいましたよw


やや値の張る一品だった鯖寿司ですが、成程その味は格別。これは次来たときも是非食べたいと思います。それにしても高畑さん、まだお若いのに随分大人びたものを好んでお食べになられるんですね。もしや僕と同じく左党?もしそうだとしたら次京都に来るときには是非とも伏見にも立ち寄って貰いたいですね^^

・淀神社は個人的にオススメのスポットでもある

その後僕はひと駅引き返して淀へ。今年も淀神社の大盤振る舞いは変わらずで、また2種類の樽酒を堪能して参りました。丁度神社の人がいて「味が違うので楽しんでみて」とのコト。1つは都鶴さんとこのでもう一方は月桂冠さんとこのお酒なんですが、成程似ているようで風味が異なります。(かと言って利き酒ができるかと言われれば微妙ですがw)

・迫る夕暮れ(淀駅にて)

・くずはモール(特に今年は何も買わず)

その後も今日は京阪電車の1日券があるということで、くずはモールで服屋さんを覗いてみたり、ちょっと足を伸ばして天満橋まで行ってみたりして結局夜まで遊び倒してきたのでありました。

・京橋名物のフランクフルト(200円也)

まぁ天満橋はまだお店がやってなくてホントに行ってみただけになってしまったのですが...。(ま、京橋のフランクフルトも食べれたので良しとしましょう^^)

・今年は彼の年になります!

かくして電車でもまた呑みながら帰ってきたのでありました。まぁホントに平常運転ですね、この辺は。でもって帰りしなにイオンで足りない食材&お酒を買い込んでたので今日は外出する必要なしと、まぁそういうことでありました。

・元日の食卓その2

ちなみに昨日は鍋もやってみたり...。クリスマスからお正月にかけての暴飲暴食。間違いなく太ってますね、僕。まぁもともと痩せ過ぎとか言われてたんでそれでいいのかもしれませんがw ともあれ今年もこうやって彼女と美味しいものをいっぱい食べていっぱい笑って...そういうオフを過ごせたらいいなと思います。

・八幡さんで買ってきた最中を一緒に食べるの巻

たぶんそれが一番の幸せですからね。明日からはまた仕事。オンもオフも全力投球&フルスイング。相も変わらずやっていきたいと思います。それでは皆さんいい夜を、ジベリ!

0 件のコメント: