2018年1月5日金曜日

西のオデン

・久々にこのお店に。

今日は京都駅の近くで用事があって、そのついでにということで2018年初の飲み歩きをして参りました。


あー、タイトルはダジャレですので気にしないでくださいw ときに「東のエデン」ってもう続編とかやらないんですかね。映画の最後の感じだと、なんか続きとかあってもいいのになー、とは思うのですが。(※実写はやらなくていい。)

・スタンバってます。

家を出たのは午後4時頃。そこからまずは一旦桃山の方に行って買い物を済ませ、その後京都駅方面へ。用事というのはまた先月同様、HUBにて志士会メンバーとの意見交換です。

ふと話題に上ったのは先日の朝生での村本さんの発言。たしかに「日本が中国から沖縄をぶんどった」というのは明白な間違いなんだけど、日本が沖縄を侵攻したのは事実ですし、そもそも学者でもなければ政治家でもないただの芸人さんの間違いを謝罪するまで叩く必要があったのかと、そういう風潮が自由な政治論議を妨害しているのではないかと。だいたいそんな労力があるんだったら安倍の御用ジャーナリストやってる強姦魔を追及したほうが得策ですし、もう1つついでに言うとテレビはいつまで相撲スキャンダルをやってるんだと...。そりゃテレビ見ない人増えて当然ですって。

もういっそ村本さんには志士会か独立党に属して貰えればいいのですけどね。とりあえずコシミズさんの講演会に行くように促してみようかなとは思ってます。村本さんとRK大将の邂逅。これは歴史的ですぞー。

・むね身のこうじ蒸しは650円也

HUBを出たあとはまた恒例の一人呑みタイム。(っていうかメンバーさんは次の予定があるとかですぐに帰ってしまったのです...)そう言えば行けてなかったなということで、昨年春にオープンした京都タワーサンド鳥せいに行ってみることに。

・フードコート用のメニューはやや異なる模様

メニュー表はこんな感じです。お造り系が充実しているのは天満橋店に近い感じですかね。勿論串焼きも充実していますし、サイドメニューも本店と同じくらいのバリエーションで揃えられています。

・あ、焼き鳥も頂きました^^

あとアルコールでは本店にはない焼酎が置いている...ってのが特徴ですかね。京都駅から桃山はバスに乗るか近鉄電車に乗るかすればそう遠くはない距離ではあるのですが、移動の前後やトランジット的な立ち寄り方だと足を運ぶのは大変でしょうし、そういうときに京都駅の程近くにこういうお店があるのは便利なんじゃないかなと思います。タワーサンドには他にも京都の名店が幾つも集まっていますので、食の京都巡りを気軽に楽しむにはこれ以上ない良い場所でしょう。皆さんも京都に立ち寄った際には是非一度足を運ぶことをオススメしたいと思います。

・おでんと熱燗

それから冒頭写真のひょうたんに行って、おでん酒を楽しんだところで本日の呑みは終了。おでんと熱燗・・・やっぱこの季節はこれが最強ですね。まだまだ寒い日々が続きますが、底冷えに定評のある京都の冬を越すためにも、この2つは欠かせないアイテムとなるのです。

・京都駅前のベローチェにて

ひょうたんを出たあと、そういえば今日中に出しておかねばならない書類があった...ということを思い出して取り急ぎ作業タイムへ。ことのついでに月後半のスケジュールを考えたりノートをまとめたりも...。明日はまた仕事で、その次も一応仕事の予定ではあるのですがこっちはまだどうなるか未定。ともあれまた忙しくなりそうですし、体調にだけは気をつけて過ごしたいと思います。それでは皆様また明日、ジベリってことで。

0 件のコメント: