2018年1月17日水曜日

病み上がりセント酒

・あ、鏡開きやりました^^

昨日の夜、帰宅してどうも悪寒がするなと思って熱を測ってみたらばまさかの39度近い熱があるではないですか!!



いやいやプレイゲームできませんから、脳髄とろけそうですから!(←だからいつまでそのネタ引っ張ってんだよw)まぁどうしようもないのでとりあえず昨晩はとことん寝ました。

・いちごあかーい

家に帰る前にいろいろ買い物はしてたのですが、そういう状態で食べられそうなのが甘いものくらいだったので朝食べるはずで買ってきたパンと冷蔵庫にあったいちごを食べて一目散に就寝。結局そのまま明け方くらいまで寝ていました。

・一応お参りだけしてきました

で、今日ですよ。本来であれば昼前に家を出てひなみで昼食を摂ってその後、六波羅蜜寺の初観音というのに行ってくる予定だったのですが、そういう状態なので外に出るのもままならず、結局外に出る体力が持ち直したのは夕方前のこと。とりあえず六波羅さんにお参りはしてきたのですが、初観音がどういう行事ごとだったのかは分からず仕舞い。まぁ仕方ないですね。無理して出掛けたらこっちがお釈迦になっちゃいそうでしたから。(←上手いけど腹立つw)

・この界隈はいい店が多いのでオススメです

その後、六原界隈をぶらついて、パン屋とかスーパーとかで買い物を。それから四条方面に向かって行きつけのお豆腐屋さんにも立ち寄りました。

・久々の西冨コロッケ

イノブンなんかで買い物を済ませたあと、河原町通を引き返していきます。途中コロッケ屋で買い物をして、目指すはあの銭湯であります。

・最近イチ押しの銭湯がここだったりする

そう、梅湯です。なんか個人的に最近キてる銭湯がここなんですよね。若い人がやってる銭湯ですので、店内には音楽ライブのフライヤーが置いてあったり、中古の本やCDが売っていることもあったりします。あと湯加減的にも丁度いいんですよね。熱すぎず、温すぎず...で比較的長い間、湯船に浸かっていられるのです。

・生ビールは500円、オムレツは350円也

湯上りのビール、今日は銭湯の目と鼻の先にあるキコク食堂にて頂きます。ザ・定食屋という雰囲気の場所でしょうか。こういう場所で飲むお酒も美味しいんですよね。

・井之頭五郎が来そうなお店

見てくださいよ、このお品書き。某グルメ漫画の人もきっとこういうお店好きですよ。(久住さんが飲むのは麦スカッシュなのか井戸水なのか・・・)ちなみにコーンナ感じの店ですが、お昼どきはやっていません。営業時間は夕方5時から夜10時まで。金曜のほかに第二木曜もお休みということですので来訪の際はご確認を。

・京都らしい一品のはもフライは450円にて

もう一品はやはり看板メニューの揚げ物を行きたかったので悩んだ末にはもフライをオーダー。頼んだのは同時だったのですが、どちらにもちゃんとキャベツとスパゲティが添えてあるのが嬉しいですね。

・外観からもう魅力的なキコク食堂

いつものノリだともう1杯くらいお酒も頼んでもう一品くらいシメのメニューを頂いたりするのですが、まだ熱も下がりきっていない、病み上がり途中の身ですのでちょっと自重を。ちなみにここは持ち帰りもやっているようです。丁度僕が入ったあとに訪れた中国人観光客と思しき一団が来ていてオムレツととんかつを持ち帰っていました。(この辺って今やゲストハウスの激戦区でもあるんですよw)

・ようやくの自習タイム。

その後、七条まで引き返したところでまたマクドで自習をば。また近日ブログにも色々投下致しますのでお楽しみにお待ちください。(あ、裏社会の皆さんはパンパース着用でどうぞ^^)




おっと、それからもう1つ。本日1月17日は我らがノーリグの小田和奏さんの生誕記念日。本当におめでとうございます。今年もまた和奏さんのライブにも行きたいものです。


あとライブといえばカミコべ。今年は4月開催&2Daysなんだそうですね。個人的にビートモのワンマンとブッキングしてるのがアイタタなところではあるのですが、ま、なるようになるのでしょう。(せや、2日目にビートモ出ればええんや!!)


まぁビートモがホントにカミコべに出てくれるかどうかは別として、今年も変わらず開催されることがまずは率直に嬉しいですね。


そして松原さんにも元気でいて貰いたいなと。やはり松原さんあってのカミコべですしね。あとは神戸新聞社がね、もっとカミコべを支援すべきだと思うんですけど今年はどうなるのか...その辺も含めて見守っていきたいところです。とまぁそんなところで話は尽きませんが、今日はこの辺で失礼したいと思います。ジベリってことで。

0 件のコメント: