2018年1月13日土曜日

ジャンプって20年前は180円だったんだってな、安っ!!

・今日の京都タワー

ということでやっぱりHUBに行ってきました。普段390円のドリンクが、なんと創業当時、つまり1998年当時の週刊誌(どうやらジャンプを指している模様)の値段である180円で楽しめるという太っ腹イベント。まぁ先月のイベント同様にHUBの東証一部上場を記念してのものなのですが、それにしてもジャンプってこの20年の間に随分値上がりしているのですね・・・

・ジャンプ値上がりの変遷とその時代(こちらのサイトより)

で、ちょっと調べてみたんですけど、そもそも創刊時は90円だったんですってね。それが紆余曲折を経て今の価格に...ということなんですけども、そんな中で全く値上がりしていないうまい棒って何なんだていうねw



その間に日本では消費税が導入され、そして更にそれは3%から5%になり、4年前には遂に8%にまでなりましたが、それでもうまい棒は変わらず10円。「そうは言ってもどうせ実際には発売当時より短くなったりしてんでしょー」なんて思ってるそこのツミ、なんとうまい棒は一度も発売当時より短くなったことはないのです。

たまに伸びたり縮んだりはしているようですが、創業当時より短くなったことは一度もない。そして価格は10円のまま。卵はよく価格の優等生なんて呼ばれますが、だったらうまい棒は価格のサラブレッド、いや価格の神と言ってしまってもいいかもしれません。

・よゐこ濱口さんも話題にしていたパスタをカリカリに揚げたやつ

おっと、話が完全にうまい棒に持って行かれてしまった!今回のテーマはHUBですよ。入店時、とにかく人でごった返していた店内で、とりあえずはうまい棒ではなくパスタの棒をパリポリやりつつ立ち飲みタイム。

・最近何かとよく食べるチョリソーサラミピザは410円也

ほどなくして席が空いたので僕は移動。ジントニックを飲み干したところだったので、次の一杯で赤ワインを。ようやっと座れたので、またいつものようにちょっと作業をしながらの呑みタイムに...

・3杯目はスパークリングワインを行ってみた

勿論ワインも180円です。赤ワインも白ワインもサングリアも赤白各々...そしてなんとスパークリングワインすらも180円で楽しめるのです。写真を見れば分かると思うのですが、HUBってワインも結構大きめのグラスで出してくれるんですよね。普段の390円も決して高くはない金額なんですけど、それが今日は180円ですからやっぱりこれはお得すぎます。

・これはジェムソンというウイスキー

勿論HUBはアイリッシュパブですからウイスキーも充実しています。とりわけ充実しているのはやっぱりスコッチ。写真のジェムソンと、グレンモーレンジィの2杯をロックで頂いてきました。これで今日の呑みは終了と相成るワケでありますが、最近そんなHUBに関する気になる記事があったので最後にそれを紹介したいと思います。

・勢い止まらぬ英国風パブ「HUB」 仕掛け人はダイエー創業者、“進みすぎていた”経営スタイル(SankeiBiz)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170730/bsd1707301313001-n1.htm

なんとHUBの創業者って中内功さんだったんですね。で、第一号店は神戸の三宮にあったんですって。(※ちなみにその店自体はその後閉店。今三宮にあるのはまた別の店)98年にダイエーの100%子会社として生まれたHUB。創業時は未だ日本にパブ文化などはなく、そもそもサクッと飲んでいくという発想もなかったために苦境を強いられたのだとか。



まぁ先述の記事にもあるように新しすぎたんですよね、中内さんは。流通革命を巻き起こし、ダイエー帝国とも称されるような繁栄と栄光を見せました。今ではすっかりイオンの陰に隠れてしまってますが、そのイオンとてダイエーの軌跡の上にあるようなものですからね。中内さんのことについては今一度勉強し直してもいいかな?なんて思っています。(商店街の歴史について勉強する上でも、ダイエーの出現は大きなターニングポイントの1つですからね・・・)

・いやぁ、いい夜だ

外に出ると雪が降っていました。まぁ積もりそうな雪ではないのですが、なんか風情があっていいなと...。なんか、さも明日は休みかのような夜の過ごし方をしているのですが、明日はまた烏丸で仕事なのですw ということで僕はもう寝ます。それではみなさんもよい週末を、ジベリ!

0 件のコメント: