2008年5月23日金曜日

投稿108番目記念

なんとこの記事は108番目の投稿記事になります。108といえば御存知,煩悩の数です。それを記念して今回は特別編でお送りします。(なんじゃそりゃ)

あと,108についてトリビアをもう一つ。除夜の鐘は、人間の煩悩の数,すなわち108回鳴らすのが決まりとなってますが、年内に鳴らすのは107回で、あとの一回は年が明けてから鳴らすんですね。前にテレビでやってて、それで知ったのですが。

また四国八十八箇所巡りには、108煩悩のうちから88の煩悩を取り払う狙いがあるそうです。ちなみにあとの22は、普通に生活していると取り払える物だそうで・・・。

あと,「四苦八苦」という四字熟語も四九→36+八九→72=108というのに由来するなんていう説もあるとか。

「煩悩」についての詳しい解説をここですると日が暮れそうなので、軽く触れておくことにします。まず人間の感覚をつかさどる器官を六根といいます。それぞれ眼・耳・鼻・舌・身・意です。これに六塵,それぞれ色・声・香・味・触・方の刺激が加わると、それぞれ好・悪・平三種、つまり計18の煩悩が生じます。これが浄・染の二種に別れるため三六種。更にこれが、過去・現在・未来の三つ(三世)に配されるので36×3で合計108種とされています。


 まぁ、何はともあれ108番目の記事ということです。今回は質問→返答形式でお送りします!

Q1、20歳になってそろそろ1ヶ月,何か変わったことは?

A 、別段,何も変わりないですね。最近,ゼミが決まったくらいで。


Q2、ですか。ちなみにゼミでは何の研究を?

A、ヨーロッパ政治史が中心です。編入が失敗しても、最悪,歴史の勉強はできそうです。


Q3、成程,編入は受かる自信ありますか?

A、ありますよ(笑)まぁ命綱もありますから、心置きなく挑戦できますし。


Q4、そういえば、先日は一人でカラオケに行ってたみたいですが、よく行きますか?

A、ですね。一人でも行くこと多いです。一応,ヴォーカルなんで、練習も兼ねて。ストレス発散にも良いですし。友達と行くこともありますけど。


Q5、で、何を歌ってますか?

A、洋楽が殆どですね。クイーンとかディープパープルとかイーグルスとか・・・。あと何かと女性ヴォーカルの曲も。松下奈緒さんの曲だったり、YUIさんの曲だったり・・・。あと,こないだ行ったときは、「マイ・シャローナ」(The Knack)とか、「My Way」(Def techの)なんかを歌ったりもしましたけど。


Q6、「マイ・シャローナ」はすっかりエド・はるみさんの曲ですね。それでDef tech?ラップですか。あまりジャンルは選ばないんですね。

A、ですね。Shenさんのパートとか殆ど歌えてませんけど。でもいろんなジャンルの曲を歌ってると、それだけ領域も広がって、曲作りにも役立ちますし。歌うのが好きなのはハードロックですね。それとファルセットの入ってる曲も。フレディ・マーキュリーの影響ですね,これは。


Q7、YUIさんのライブが7月に京都でもあるようですが、行きますか?

A、行きたいのは山々ですけど、チケット買えてないんでね・・・。楽天のオークションで買えたら行く・・・ということになりそうです。松下奈緒さんのコンサートも、またあるなら絶対行きたいですね。ライブは楽しいですよ。クイーンは今年の秋にニューアルバムを出すらしいですから、来年には来日するかも・・・ですね。ピンクフロイドは完全に未定のようですけど。


Q8、御自身はライブってやりたくはありませんか?

A、したいのは山々ですけど、バンドのメンバーもまだ集まって無い状況ですからね。目指すはアールズ・コート,ハイド・パーク,マジソン・スクウェアー・ガーデン・・・ですね。あと「Live in 東寺」とか「四国凱旋」とかも。


Q9、壮大な目標ですね。ところで現在,このブログは連載をやってるみたいですが?

A、あぁ,そうなんですよ。『壁の構築』ってことで、松山にいた18年間のことを。もう佳境ですが。最後の7年間,「暗黒年間」です。ひたすら重いのですが、まぁ読んで頂きたいですね。


Q10、ですか。では最後になりますが、ブログ読者の皆さんに一言。

A、これからもブログを,作者センイチゃんことSenichiをよろしくお願いします。
これからも何でもありの愉快でシュールでたまに重いブログを念頭に頑張っていきます。あと、ファンレター,お待ちしています(爆)では、ジベリでーす!

0 件のコメント: