2010年2月3日水曜日

節分でした。

                  ・お祭りのポスター







 


今日は八坂神社のお祭りに行ってました。まぁ要するに「節分祭」ですね,ハイ。


         ・エクストリームスポーツの一種,「豆撒き」に参加


             ・舞妓さんによる舞踊もやってました
           ・景品付き福豆(300円)



一回目の豆まきは、来た時には既に終わりかかってたので、ちょっとその辺で時間を潰して、その後,3時からのやつに参加しました。豆撒きの前には舞妓さんによる舞踊なんかもあって、結構,楽しかったですよ。(あ,豆は1袋だけゲット出来ました!)


                  ・両先生方のお墓

 


空き時間の間にどこに居たかというと、僕は護国神社に行ってました。そこからちょっと登ったところに坂本龍馬&中岡慎太郎両先生のお墓があるというコトで、そっちの方に...。大河ドラマとの関係か、平日と言うのにたくさんの参拝客の姿が見えましたね。




     ・夕食の恵方巻とイワシ(後ろに置いているのは福豆)



夕食は節分メニューというコトで、恵方巻とイワシの塩焼きを...。(あと,ホントはざる蕎麦もあったけど...)恵方巻は町に出たついでに、錦市場で買ってきました。ネギトロのやつで、たしか440円でした。美味しかったですよ,やっぱり。  



暦の上では明日から春だそうですが、まだまだ寒い日が続きそうですね。それはそうと、明日はゼミの飲み会があります。まぁ,お酒に飲まれないように、張り切ってはしゃいで来ます!(←オイww!)



では今日はこの辺でジベリちゃんします,bye!


2 件のコメント:

S.S. さんのコメント...

節分でしたね。

龍馬伝で一躍時の人ですもんね。
僕は祖母の家で「お~い!竜馬」読んでから好きになりました。
おかげで、当時は、板垣退助の事大嫌いでしたw

恵方巻僕も食べました。
イワシも食べるもんなんですかΣ
てか、(岐阜の話ですけど)春分過ぎて大雪なんてことがあっていいんですかねぇ…。

酒っていいもんですか?

天王寺センイチ さんのコメント...

>S.S.さん

ただでさえ日本人は坂本龍馬が大好きですからね。(そう言えば、あのゲバラも、坂本龍馬が好きだったとか何とか...。)

しかも演じてるのが福山雅治さんですからww
(個人的には「新撰組」の時の江口洋介さんの方がお気に入りだったりしますが...。)


あと,板垣退助と言えばあのセリフですが、実はホントに言ったのは「痛い,早く医者を呼んでくれ(Д゚ノlll)ノ ギャァァァァ!!」だったとかwwwまぁ,偉人の話ってよく分らないものですね。


恵方巻,今年は南南西でしたね。
京都は節分を過ぎてもしばらくは寒い日が続いてましたが、昨日は一転して暖かい日でしたよ。(何でも4月上旬並みとか...)

あと,お酒は...。
いいものだと思いますよ。勿論,量さえ考えて飲む分には,ですが(笑)