2012年3月20日火曜日

香川でオリエンタル気分の巻

          ・さぁて一体僕はどこに来ているのでしょうか?

昨日は久し振りに家族で出かけてました。ちょっとばかり隣国に旅をしてきたのであります。どこにって?そんなの上の写真見たら分かるじゃないですか。ご覧の通りイマーム広場ですよ。イランのイスファハーン,サファヴィー朝ペルシアのもとで「世界の半分」とまで称されたあの場所...を模して造られた施設です。香川県のレオマワールドという遊園地の一角にこんなのがあるんですw

     ・ぴっぴ天(豊浜サービスエリアにて。一つ300円也)

家を出たのは7時過ぎで、そこからまずは従妹の家を目指します。オトンの車での家族4人揃っての旅行自体去年1月の高知県への旅行以来だったのですが、まぁ弟も大学で県外に出ている今となっては家族全員が揃うということすら珍しいワケで...。 春空の下高速道路を軽快に走っていき、途中豊浜のサービスエリアでぴっぴ天といううどん粉を用いたさつま揚げのようなものを食べたりしながら、まず目指したのは高松の従妹の家。ここで従妹&おばちゃんを拾って、総勢6人でその遊園地に向かったのです。

           ・結構細部までよく作られています

そして高松から1時間ほど下道を走るとNEWレオマワールドに着くワケであります。まだ僕が小学校低学年の頃、遊園地と言えばここで毎年夏休みにはここに来るのが恒例でした。 その後僕が小学校6年生のときに一回、この遊園地は経営難のため閉園してしまうのです。そしてその後何年かして経営者が代わってリニューアルオープンして今に至るのですが、果たして何年振りの来演なのやら...。しかもこのメンバーで来るのなんて...14年振り?いやはや恐ろしいですw

      ・こちらはタイの遺跡を復元したものだそうな...

っても遊園地でワイワイ遊ぶのが目的じゃないんです。ランチバイキング楽しんでフロ入って帰るというのが今回の本旨なのです。遊園地の方は入場料とか掛かるんですけど、こっちの遺跡コーナーはランチバイキング&温泉の入場者は無料で入れるそうで、そんなワケでちょっと散策してたのであります。

               ・ランチバイクングの様子

とはいえ早く行かねばランチが終わってしまう...ということで、僕らはとりあえずランチバイキング&温泉のあるホテルへと向かい、お昼御飯を食べることにしました。ランチバイキングはフリードリンク付きで1280円で、更にこれと入浴券が一緒になったプランというのが1480円...お得ではないか!しかもホテル内にある漫画コーナーなんかも利用していいときて、そして先程の遺跡コーナーも出入り自由...そんなうまい話が探せばあるのだから人生とはよく分からないものだ。(←大袈裟だw)

               ・遺跡の前にあった石像でまた遊んでみたw

        ・展望台からは讃岐富士と讃えられる山々が一望できる

バイキングを楽しんだあと僕ら一行は再び先程のアジアの遺跡ゾーンへと戻ってきます。ここには先述のイマーム広場やタイの遺跡以外にも中国風のものや更には昨今話題の「幸せの国」ことブータン王国の王宮を再現したものなどもあり、結構楽しめます。 因みにこの写真は中国の天文台をモチーフにしたと思われる展望台からの眺望。讃岐富士と讃えられる山々を望む光景はなかなか明媚であり、見ていて飽きないものでした。

       ・ブータン国旗と作者(久々の登場。撮影:オカン)

        ・内部はこんな感じになってます(因みにこれは2階)

そしてこれがブータンの王宮を再現した建物。中にはブータンの歴史や風土に関する説明書きのほかに仏像や仏教関連の絵画などがずらりと並んでおり、あたかも万博のパビリオンのようになっています。観光客の姿はチラホラ見えるものの、係員の姿は全く見えず。セキュリティーはどうなっているんでしょうかw?(もしかして観光客を信じるのがブータン流なのかな...と思ったり思わなかったりw)

      ・一転して地中海を想わせる光景のホテル前

食後の散歩をオリエンタルな気分で楽しんだあとは、再びホテルに戻って温泉に入ります。ホントはプールや水着で入れるバーデゾーンなんかもあったりするのですが、例の人工地震&メルトダウン詐欺に起因する電力不足パニックを真に受けてるのか節電対策を取っている模様でこのコーナーはフリーズとのこと。(でも来週末からは春休みシーズンで入れるようになるらしいので、気になった方は行ってみてください^^)

           ・プール&バーデゾーン

因みにプールゾーンはこんな感じになってます。吹き抜けになっていて結構開放感があります。因みにこの温泉自体はかの大江戸温泉の管轄のようです。男女別の温泉は内風呂が2~3と露天風呂が同じく2~3あるだけで大して面白みも当たり障りもありませんが、よく考えたら実質200~300円で入れてるワケなので別段文句はありません。(因みにバーデゾーンが使えるときでも値段は変わりません。ただ土日祝は200円アップになる模様...)

    ・ホテル内は結構開放感のある造りになってます

入浴後は休憩室で一休み。お風呂を出たところに休憩室があるのですが、そこでノ~ンビリと過ごしていました。横になれる椅子なんかも置いてあってマッタリ出来るんですよ。あとホテル全体が開放的な造りになってるんで、夏場だともっとリゾート感が味わえそうな感じです^^

              ・帰る頃には日も沈んでました

その後ホテル内を散策してマンガコーナーなんかで時間を潰したりしたあと、ここを後にして綾川のイオンに立ち寄って買い物を済ませて従妹の家へと向かい、そこで晩御飯&食後の茶菓子を食べながら寛いだ後、松山へと帰路に着きました。こっちに着いたのは0時半を少し過ぎた頃だったと思います。久々の家族旅行でしたし、あと従妹とも久し振りに色々話せたのでそれも含めてとても楽しい一日になりました。今日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: