2012年3月22日木曜日

もう帰らねば...

                   ・松山城と咲き始めの桜

松山に帰ってからまだ1週間ほどなのですが、色々と予定が詰まっているので今夜発の夜行バスでもう京都に帰るのです。就活に勉強に大忙しですわ...。

                    ・ロープウェーと椿寒桜

京都はまだ桜はさの字も咲いていないようなのですが、ここには上の写真の椿寒(つばきかん)桜など早咲きの桜が幾つかあって、それがもう3月の中頃には比較的いい感じになってるんですよ。 まぁ今更何を言ってるんだって感じではありますけど、でもホント桜って色んなのがあるんですよ。ソメイヨシノだけじゃないんです。桜が大好きな僕としては今年も色んな場所の色んな桜を見れたらいいなと思う次第であります...。


             ・これが15万石の城下町であります(衣山&三津浜方面)

城山に登って何をするかというと、ただ景色を見るだけなんです。たまに茶屋でアイスとか甘酒とかを買ったり、或いはふもとにある丁字村という弁当屋でおにぎりなんぞを買ってきてここで食べたりすることもありますが、何にせよ目的はここから町を見下ろすことなんです。とりわけかつて熱田津(にぎたつ)と呼ばれた場所であろう三津浜の方面に広がるこの景色が僕のお気に入りで、 いつもここに来てはその景色を見ながら物思いに耽っています...。

        ・加藤嘉明像(いつもと違うアングルから撮ってみた)

松山城を後にして次に向かったのは勿論道後温泉。山登りのあと道後温泉というのは、もう何回もやっていることで、実際このブログでも既に何回書いたか分からないようなところなのですが、なんかやっぱりこのコースは定着してるんです。松山に帰ったときは一回は行っとこうみたいなのがあるんです。

               ・夕暮れ時の道後温泉本館(道後公園側からの撮影)

夕方の道後はまた昼間とは違った趣で、歩いていて飽きません。明かりの灯った道後温泉本館も素敵なんですよ。夏場だったらこのくらいの時間に夕涼みついでに入浴して2階でお茶でも飲みながら寛ぐ...っていうのもお薦めです。道後ビールも勿論お薦めですけどw

                ・こちらは別館の「椿の湯」

でも今日入ってきたのは本館じゃなくてこっちの椿の湯の方なんです。まぁローテーションなんですよ基本。こないだは本館だったから次は別館に...みたいな。どっちにしろ温泉自体は大浴場が一つあるだけで何の変哲もないところなんですけどね。まぁ僕は松山に帰るとそんな感じで楽しんでます。今回は宝樹(←こっちで行きつけにしてるバー)には行ってないんですけど、まぁそれはまた夏に帰った時にでも行くとしましょう。

0 件のコメント: