2012年9月8日土曜日

松山帰ってます

・海沿いのルートを走るバスの窓から撮影。(中央に見える大きな建物はコスタ北条)

ということで今日の夕方に松山に着きました。またしてもウィラーエキスプレスの昼行便での帰省です。そういうワケなのでまたバスからの景色とともに今日の小旅行について書きたいと思います。

・東寺五重塔

・太陽の塔が見えてきた

朝の10時に京都駅八条口を出発したバスは、東寺五重塔前を通過して国道一号線を経て京都南インターから高速道路に入ります。山道で特にこれといって面白いものもないのですが、強いて言えば吹田近辺で万博記念公園の前を通るのですが、そのときに「太陽の塔」が見えるくらいでしょうか?

・ようやく大阪市内に...(中之島近辺にて)

そうして1時間ほどで大阪に到着。梅田スカイヒルにあるバスステーションで乗客を乗せて再び出発。この辺りから持ってきていたCDプレイヤーでレンタル中の「銀魂BEST2」というアニメ銀魂のOP&EDを集めたCDを聴き始めます。大阪市内を少し走って湾岸線に入り、神戸を経て明石海峡大橋へと入っていきます。

・明石海峡大橋を通過中...

明石海峡大橋に差し掛かったのは丁度お昼時。進めば進むほど天気が悪くなるのが心配でしたが、結局その後も天気が崩れることはなく、バスはそのまま淡路島へと入っていき、1箇所目の休憩所へとたどり着くのでした。

・今日のお昼ご飯はこんな感じです

室津PAには12時半頃に到着し、そこでしばしのお昼休み。コンビニでお弁当を買ってきてバスの中でお昼を食べます。(ここのファミマはもう何回訪れたのやら...。)大したものは無いのですが、窓の外に流れる景色を見ながらの食事は普段よりも一割増くらいに美味しく感じるものです^^

・一転してすっかり晴天の徳島

お昼を食べたあと、お腹がいっぱいになったせいかどうやら僕は寝てしまったようで気付いたときにはバスはもう徳島に入っていました。空を見上げて驚いたのは物凄く天気が良かったということ。雲の流れが綺麗でその後しばらく僕はそれを眺めていました。

・バナナココアフローズンで一服

その徳島のサービスエリアでの休憩を一度挟んだあと、また1時間ほど高速を走って次の休憩所は愛媛の石鎚サービスエリア。そろそろ喉が渇いたということでちょっと自販を見ていると、カップドリンクを売っているコーヒールンバの自販(←分かる人には多分分かるw)にバナナココアフローズンなるものがあるではないですか!何ですかこの甘党ホイホイは。...ということで迷わず買ってみたのですがこれは買って正解でした。皆さんも見かけたら是非買って下さい^^

・今治から松山は海沿いの一般道を走る

その後バスは一旦今治で停車し、そこで数組の乗客が下車します。従来であれば高速道に戻っていたのですが、今治の停車場所が変わったためかその後は海岸沿いの一般道を走って松山を目指すことになっていました。
・北条の道の駅近辺にはこんな南国ムード溢れる場所も...

こういう海沿いの道って僕は無条件に好きだったりするんですが、その中でもここは馴染み深いところの一つであり、お気に入りの場所でもあるのです。なんかやっぱり故郷の海って懐かしく、そして一番美しく感じるものなんですかね?今日はそんなことを思いながらバスに揺られていました。

・松山駅前はこんな感じになってます

松山駅に着いたのは17時半頃。7時間半に及ぶ旅もついに終わりです。そうして今はこうして実家からブログを書いている次第です。1週間ちょっとの滞在ですが、またしばらくはここ松山からお送りすることになります。それでは今日はこの辺で,ジベリ!