2012年9月12日水曜日

街歩きin三津浜

・湊三嶋大明神社の石段上からの景色

先日のブログでに書いたように昨日はあの後三津浜まで自転車で出かけてきました。このブログにも何度も出ている場所なんですけど、まぁ僕がホントに好きな町の一つなんですね。今回も写真たくさん撮ってきたので、また写真満載でお送りしたいと思います。

・三津浜は古き良き港町である

三津浜はうちから自転車で30分くらいのところにある小さな港町で、因みにそこからもう少し先に行くと松山市の海の玄関口である松山観光港というところに着きます。しかし港町としての歴史は三津浜の方が古く、「万葉集」は額田王の短歌に登場する熱田津(にぎたつ)は、ここを指しているのではないか?と言われています。

・小さな船着場があちらこちらにある

・この日の空も綺麗でした^^

街歩きのスタートは伊予鉄三津浜駅。駅前の駐輪場に自転車を止めてから散策を開始しました。海は駅から目と鼻の先のところにあり、ちょうど上の写真にあるような船着場になっています。観光港など大きめの港もその先にあるため大通りは車の行き来が激しいところでもあるのですが、一本小道に入ると車は勿論、地元の人くらいしか歩いてもいないところがあり、いつも僕はそこを散策しているのです。

・潮風に揺れていた向日葵たち

湊三嶋大明神社という小さな神社があるのを除けば別段何があるということもない場所なんですが、なんか僕はこの街の雰囲気みたいなのが好きなんですよ。船着場の様子とか造船所のある風景とか...。多分分かる人にしか分からないと思うんですけど、個人的にこの三津浜というところは松山に来た時にはぜひ足を伸ばしてもらいたい場所でもあります。

・チーズのタルトとトロピカルアイスティー(合わせて900円くらい)

そして三津浜に来た時には絶対訪れるのがここブエナビスタです。ここに来ると僕はだいたいコロナビールとフライドポテトの組み合わせを注文しているのですが今日は自転車で来てるのでカフェメニューを楽しんできました。海を見ながらのティータイムもなかなかいいものです。最近になってまたちょいちょい作詞も再開しているのですが、今日も少し進んだ気がしますw

・窓からの眺め&店内はこんな感じです

このお店は梅津寺(ばいしんじ)の海水浴場に海の家のように隣接しているカフェメニューにアルコール、更にはパスタなどのフードメニューまで取り揃えたカフェバー的なお店で、何よりここの最大の売りはそのロケーション。かつてより文豪や文化人たちに愛されたこの瀬戸内の海を一望できるのです。たまにこうやって夕暮れ時に来ては窓際の席に座って外の景色を眺めるのが僕の楽しみ方だったりします。(一人でフラッと来るのには勿論ですが、恐らくデートにも最適な場所だと思います^^)

・梅津寺は松山随一の海水浴場でもある

店を出る頃にはもう日も暮れ始めていました。この時間帯の海辺は潮風も心地よく、眺めもいいのでつい長居してしまいます。そういえば今年は一度も海に行ってないんですよね。特に泳ぐでも何でもないんですけど、まぁとりあえず海には来たぞということで砂浜にまたサインだけ残して梅津寺を後にしました。帰りはそこから大通り沿いに三津浜駅まで歩き、そこから自転車で家に帰ったのですが、着いたのはたしか19時半頃だったと思います。

・また砂浜に名前を書いてみたw

ホントはもっと載せたい写真もあるのですが、前の旅行の時のものも併せてまた近々twitpicから一斉に投稿したいと思います。よかったらそちらの方も見てあげてください。(因みにtwitterのアカウントは@t_senichiです。ブログ横のバナーから飛べると思いますのでフォローよろしくですw)今日はこれから高校時代の友人と温泉に行ってくるのでこの辺で失礼します、ジベリ!