2012年12月22日土曜日

クリスマス三都物語

・中之島中央公会堂付近にて

今日から僕はクリスマスデートなのですが、今年は22~25日にかけて京阪神を駆け巡る...というプランを計画したのでありました。初日の本日22日は大阪。明日が京都で24~25は去年同様神戸で...といった予定です。

・大阪駅構内もクリスマス一色に

待ち合わせ場所は大阪駅。11時くらいに合流してまずはお昼も近かったので昼食を...ということで難波を目指します。(ご覧の通り、大阪駅もクリスマス一色になってました^^)今日のお昼は法善寺横丁の喝鈍というお店で、その名のとおりここは由緒正しいカツ丼の専門店なのであります。

・かつ丼を頂く(600円也)

7年ほど前に初めてここを訪れた時には恐らく500円だったはずのカツ丼だったのですが、その後1年振りくらいに訪れた時には550円になっており、その後更に2年後くらいに訪れた時には600円になっている...という値上がり現象が起きていたのですが、それ以上の値上げは少なくとも今のところ無いようで、無事(?)600円で食べることができました。その後、心斎橋にある北欧の100円均一、「タイガー」の日本第一号店に行こうということでお店に行ってみたのですが、大混雑で並ばないと入店もできないという状況。なんか並んでまで100円ショップというのは如何なのもかというのもあり、今回は入ってませんw 

・ケーキとスコーンと紅茶

その後北浜に移動してこのブログにも何度も登場している「北浜レトロ」で一服することに。紅茶とともにケーキ&スコーンを食べます。紅茶もお菓子も美味しいお店なのですが、付け加えればここの雰囲気がやっぱりいいんですよね。そんなに安いお店というワケではないので頻繁には来れるところでもないのですが、時折ここに来て優雅な気分に浸って帰るのが囁かな贅沢だったりします。店を出たあとは中之島方面に移動してイルミネーションを楽しみます。

・「光のルネッサンス」は25日迄

中之島周辺ではこのようなイベントが毎年開催されているのですが、デートで来るのは初めてのこと。(昨年のYUIさんのライブの帰りなんかにこの周辺を通ることがあったので、見たことがなかったワケでもないんですよねw)2人でも何度か大阪には来てるんですけど、やっぱりこの時期には行きたい場所がほかにたくさんあって行けてなかったんですよね。


・光のアートが施された中央公会堂

必見なのは中央公会堂。映写機のようなもので壁面がこんな感じにデコレーションされているのですが、アーティスティックな感じで見ていて飽きません。近くにはホットワインや軽食なんかを販売する屋台も出ているので、そこで一服しながら見てみるのも楽しいかもしれません。その後、本当は大阪駅のイルミネーションも見に行く予定だったのですが、彼女の方の体調があまり優れないということもあり、そちらは断念。お京阪で帰路に着きます。

・夕食は時代屋にて

深草まで引き返したあと、夕食は久し振りに時代屋で食べてきました。8月には竹田駅の近くにあるお店の方に行ったので、こっちの方に来るのは10ヶ月振りくらいになります。2人で初めて来たお店ということで、ここは特別な場所でもあるんですよね。

・焼き鳥を黒糖焼酎と一緒に頂く

大学から程近いこともあり、ここはいつも龍大生の溜まり場と化しているのですが、今日もどこかのゼミの人達と思しき方々が忘年会を楽しんでいました。もうあと1週間くらいで今年も終わるのですね。クリスマスが終わればあっという間に暮れが来てお正月なのですが、とかくクリスマスをエンジョイしたいところであります。そんなところですが本日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: