2012年12月2日日曜日

昼間に飲む酒ほど旨いものはない

・会場は大勢の来訪客で賑わう

今日は桃山の伏見銘酒協同組合で酒蔵開きがやっているということでお邪魔してきました。‘神聖’っていう日本酒でお馴染みの山本本家をはじめとして幾つかの蔵元が提携して運営しているイベントで、どうやらこの頃になると毎年こうして酒蔵開きをやっているそうなのですが、京都に移り住んでから今年で5年以上の月日が経つにもかかわらず僕は一度もこのイベントに来たことがなかったのです。

・粕汁(ネギ&七味はセルフサービス)

まずはチラシにも書かれていた粕汁を飲むことに。1杯200円で振舞われているのですが、これがホントに美味しかったです。京都の冬は本当に寒いので、こういう内側から暖かくなれる食べ物は本当に美味しく感じるのです。それに粕汁っていいですよね、やっぱり。甘酒にして飲むのもいいんですけど、なんか粕汁の方がご馳走って感じがあって僕は好きですね。今度いい酒粕でも手に入れる機会があったら是非うちでも作ってみたいところです。

・入場券を購入しイザ!!

そしてその後はお待たせの飲酒タイム!元より飲むために行ったようなものなので勿論今日は自転車ではなくお京阪での訪問です。たった200円で搾りたての新酒に加えてもう1杯新酒も飲めてしまう...というお得なチケットを購入し、いざ蔵の中へ...。

・酒蔵の中はこんな感じ

因みに蔵の中はこんな感じになってます。お酒を貰ってそのまま外に出てもいいのですが、出口ではそれに加えて各酒造メーカーの試飲コーナーがあるのです。様々なお酒の中から小さめのカップですが4種類のお酒を飲むことができる...というのですからこれは行くしかありません。外でスルメイカでも買ってくればよかったとか思いつつ、入口で渡された2杯の日本酒を飲み、いざ試飲コーナーへ!

・この街並み、やっぱりいいよな...

その後、外の物販コーナーで珍しい味付けのされたするめが売っているのを発見。中でも目を引いたのが「うに味」のものだったのですが、生憎売り切れだったので一番食べやすかったみそ味のものを3パック(1つ400円なのが3つ買うと1000円になる)購入しました。その他、漬物なんかも売っていて試食したりもしていたのですが、よく考えたらうちの冷蔵庫にはまだ漬け物が残っていたこともあり、結局買いはしませんでしたw
・まだ少し秋の色合いを残す桃山の景色

会場を出たあと、折角ここまで来たということで久々に「鳥せい」で食事でもしようと思い、行ってみたのですが行ってみると待合室には大勢のお客さんが...。とりあえず名前だけ書いとこうということで予約表に名前を書いたのですが、どうやら少なくとも1時間以上は待つことになるとのこと。店の外で待っていてもいいとのことだったので、それならばということで少し散策に出ることにしました。

・落ち着いた趣の境内

そして向かったのは5月のスタンプラリーのときにも登場した長建寺というお寺。別段何があるということはない小ぢんまりとしたところなのですが、ここもまた独特の空気を持つ場所であり、時折来たくなるところなのです。あとここには古き良き形のおみくじ(200円)があり、それを引いてみるのも楽しみだったりします。前回引いたときは「大吉」だったのですが、今回の結果やいかに...。

・趣ある伏見疎水の景色

なんと結果は「凶」!!そんなはずはないともう一度引き直すと...やっぱり凶w もうこれはしょうがないということでそのおみくじを読んでみたのですが、それ曰く「希望も大きく、意志も大きく、決断力もあって、あなたの事業力はまことにすばらしい」ものの、「時代とかんきょうというものに制げんされていてなかなか思うようにならぬ運勢」なのだそうな...。成程それについては思い当たる節があるどころか、思い当たらないことを探すほうが寧ろ難しい状況。その後も、「次から次によいしあんが浮ぶのだがやっぱりついていません」だとか最終的に「まだ運が開けていません」といった具合に辛辣なものの思い当たる節があることが延々と書いてある始末。

・寺田屋(しつこいようですがレプリカです)

とはいえ「必ず1度はその運にめぐり合うチャンスがある」とのフォローがあり、「焦らず、あまり欲をおこさぬこと」が助言として添えられていました。悪いことばかりじゃないのがせめてもの救いです。それにそもそも前は大吉を引いたあとも事態の好転は大して望めませんでしたし、逆に今回は良くなるんじゃないかと思ってみたりもしているところです。(←なんじゃそれw)

・大手筋商店街もクリスマス色に...

その後、お店に戻ってみたもののまだ順番じゃないということで次は商店街の散策へ。いつの間にかカルディが出来ていたらしく、オープンセールをやっていたので普段は買えないちょっと高めのフェアトレードのコーヒー豆なんかを買ってきました。

・DM特典の「おすすめ日本酒」を頂いてきました^^

そして再度戻ってみると...あと数組とのこと。なので店の隣の白菊水の井戸で持ってきたペッ度ボトルに水を汲んで待っていることに。そしてようやく入店、因みにこの時点で時間は15時過ぎ。お昼にはちょっと遅い時間になってしまいました。今日は鳥そぼろ丼を食べることに。

・鳥そぼろ丼

因みにこの季節は、丼モノの付属の味噌汁がプラス100円で粕汁に変更できるようになっているそうです。酒蔵開きの方でもう飲んできたので今日は味噌汁のままにしたのですが、プラス100円でチェンジできるんだったら結構お得なんで是非食べてみて下さい^^

・やっぱり焼き鳥は食べないと...

それからやっぱりここに来たらちょっとは焼き鳥も食べねばということで2つだけ注文。その後また例によって柚子酒を頂いてからお店を後にしました。美味しい日本酒を沢山味わえる、とても楽しい一日となりました。何より昼間っから呑めるっていうのが幸せですよね。修論に就活と、やることはまだまだ沢山ですが、たまにはこうして休みも取りたいものですw

・大手筋商店街はサンタさんでいっぱいですw

今週は別段バイトの予定なども入っていないのでひたすら修論作成に取り組みたいと思ってます。(でもエルミタージュ美術館展には行っときたいなw)あとは就活も今、幾つか残ってるところあるんで、そっちの方にもなにか進展が見られればと願う次第です。そんなところですが本日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: