2013年3月2日土曜日

大阪城!!(7年振りに行った)

・大阪城天守閣

今日は株式会社ぎょうせいの説明会&一次選考で大阪に行ってきました。ここのところ週に1~2回は大阪です。交通費が洒落になりません...。スタートは朝の10時半だったのですが、これが早く着きすぎてしまったので、ちょうど近くに見えた大阪城公園で持参した弁当とコーヒーで朝食を摂りながらスタンバっていることに...。

・朝食はサンドウィッチ(ピーナツバターとたまごの2種類)

今日の説明会は時間帯が微妙だったため、早起きしてサンドウィッチを作ってから出掛けたのですね。本当は来る途中の電車で食べる予定だったんですけど思いのほか混雑しててそれどころじゃなかったんですよ。それで近くにある大阪城公園で食べていたというコトです。春の朝の空気は心地よく、とても清々しい気分なのですが、花粉症で若干苦しいのが難点でありますw

・狭間から狙い撮り!!

説明会は特に可もなく不可もなく終了。(ただ狭い部屋に大人数を集めていたため空気が乾燥していて個人的には物凄く辛いところではありましたけど^^;)終了後は改めて大阪城を散策。大阪には幾度となく来ているのに、大阪城には2008年の夏休み以来行ってなくて、本当に久方ぶりの訪問となりました。大阪城にいかないことに別段意味はないんですけど...まぁ強いて言えば豊臣秀吉が嫌いなことくらいでしょうか?(と言っても今の大阪城のベースを作ったのは江戸幕府なんですがw)



・大阪城公園には梅園がある

秀吉が嫌いな理由は千利休を殺したことや、悪趣味な「金の茶室」を筆頭にして美的センスが欠片も感じられないことなど様々にあるのですが、まぁぶっちゃけて言うと生理的に受け付けないんですw こればっかりはしょうがないです。(因みに美的センスだけに限定すれば断然織田信長が好きですよ。だって安土城なんてもうセンスの塊みたいな感じするじゃないですか?徳川家康も美的センスは微妙ですね。たとえば日光東照宮なんて戦国への虚栄心の産物ですよ。「日光に行かずして結構という勿れ」なんて言うらしいですが、いやいや結構ですと言いたい次第ですw)

・帰りの京阪電車にて。(帰りに日刊ゲンダイとスタバのコーヒーを買った。)

そして梅園を少し見てから大阪城を後にして京橋駅へと向かい、今日は足早に京都へと撤退しました。特に理由はないのですが、何か疲れていたので...。今月はまだまだ忙しくなりそうですが、体調を崩さないよう気をつけたいところであります。そんなところでありますが、本日はこれにて失礼したいと思います,ジベリ!

0 件のコメント: