2013年3月26日火曜日

サクラミツツキ

・早くも見ごろを迎えつつある長建寺境内の桜

今日はちょっとまた伏見桃山の方に出掛けてきました。因みにタイトルはアニメ銀魂の主題歌として使われているSPYAIRの楽曲から...。ホントにいい曲なので皆さん是非一度聴いてみてください。(そしてアニメ銀魂は明日でまた最終回を迎えるとのコト...) 



今年は桜の開花が例年より1週間ばかり早いというのは皆さんも聞いているかもしれませんが、京都でも徐々に桜が見ごろを迎えつつあります。京都には沢山の桜の名所があるのですが、ここ伏見桃山の桜もなかなかのものなのです。着いたのがお昼過ぎだったので、とりあえずお昼を食べることに。


やっぱりここに来るとこのお店で食事をしたくなるものです。まだランチタイムということだったのですが、今日は焼き鳥定食を注文。味噌汁はプラス100円で粕汁に変更。(基本的に冬限定メニューなので恐らく4~5月以降はもうやってないと思います。)そしてお酒は「たれ口」という搾りたての生原酒を...。またしても昼から呑みますw


・抹茶アイスとランチサービスの食後のコーヒー

というかまぁ、ここに来たからには昼から呑まないと損ですよ。やっぱりここで飲む日本酒は格別です。そして焼き鳥も勿論...。ランチタイムにはコーヒーのサービスがあるらしく、食後にはコーヒーを頂きました。ついでにデザートも注文。ちょっとしたコーヒータイムを楽しんでから店を後にしました。


・疎水沿いの桜(十石船もまたもうすぐ運行開始)

そして食後は桃山を散策。冒頭の長建寺の桜も然ることながら、疎水沿いの桜がこれまた綺麗であり、ついつい足を止めてしまうのです。そうそう!長建寺ではまたおみくじを引いてきましたよ。なんかこの近くに来る度にどうしても引きたくなるんですよね。前回2月に引いたときは「吉」でしたが、果たして今回の結果やいかに...。なんとまた「吉」でした^^

・長建寺携帯の鐘楼(おみくじはこの下にある)

まず冒頭部分の短歌には「心こめ 放ちたる箭(や)のあやまたず 鹿を射とむる幸せのあり」とあり、智慧、分別のある先輩の指示に従うといいとのアドバイスも。何よりも嬉しかったのは「初期の目的」が順調に達せられるからあわてず努力を続けること」という一文。今はちょっと苦戦模様の就活ですが、近く好転すると信じて今はただ頑張るのみであります。

・京阪電車をパシャリ(後方中央やや右には伏見桃山城が見える)

その後、付近を散策して写真を撮ったりしながら今日は買い物にも行かなくてはいけなかったので、やや足早に桃山を後にしました。因みに桃山では来月の7日に桜祭り的なものを開催するそうなので、もし時間のある方は足を運んでみてもいいと思います。(僕は多分、その日はバイトでいけないと思いますが^^;)



そして藤森駅で下車し、疎水沿いを散歩しつつとりあえず家に帰ります。ここの桜も綺麗で毎年楽しみにしているのですが、なんと今年はライトアップの予定もあるそうな...。家からも近い場所なので、また改めて写真を撮りに行きたいと思います。

・桜の花と今年5月に閉店を迎えるダイエー藤森店

そういえばダイエー藤森店、今年の5月で無くなっちゃうんですよね。なのでこのショットも今年で見納めであります。思えば2007年にこっちに来てから初めて立ち寄ったスーパーがここでした。色々な思い出の詰まっているところであり、何より重要な生活のツールなので無くなってしまうのは本当に寂しくそして惜しい限りであります。


~おまけ:干し柿~

・干し柿と和歌山のみかん

あと桃山の商店街入口の直売場で干し柿を買ってきました。和歌山の方から来ているらしく、サービスとしてみかんを貰いました。干し柿とか干し芋とかってなんか昔から好きなんですよね。(あと似たようなところでドライフルーツなんかも...)今日はもうひとつ書きたい記事があるので、夕食が終わったらまた会いましょう。それまでしばしお別れです。

0 件のコメント: