2013年3月10日日曜日

マラソンはドМにしか出来ないと信じて疑わない

今日はバイトで今年で2回目の開催となる京都マラソンのスタッフをやってきました。コースの看板とか柵を設置したり撤去したりが中心なので、ランナーさんと関わることは殆どありませんでしたけどねw

・解体作業の進む京都会館周辺には屋台のようなものも...

ここのところ暖かい日が続いていたにもかかわらず、何故か今日は大荒れで気温もガタ落ち...。殆どが待機時間という実労時間の少ない楽なバイトではあったのですが、寒さと雨が思った以上に体力を削いだようで、僕はクタクタでありますw

・岡崎公園から程近い妙伝寺にある日蓮上人像(休憩時間に撮影)

しかしマラソンというのはどうにも分からないものです。少なくとも僕は絶対にしないものだと思います。長時間苦しい上に‘ピーク’みたいなのがどこなのかイマイチわからない。たしかに‘ランナーズハイ’なんてものはあるそうですが、そこまで自分を追い込んでエクスタシーに浸りたいとは思いませんし、何なら人を追い込み壊れていく様を見ることで快感を覚える質なので、そうした意味ではMの中でも選ばれしMにしかこのスポーツは向いていないのではないかというのが個人的な見解です。(※意見には個人差があります)

・コースはこんな感じです。

と、ここで一応京都マラソンの概要を...。京都マラソンは先述の通りまだ2回目の開催である歴史の浅い大会であり、その特徴は何といっても合計7つの世界遺産の前を走れるということ...なのだそうな。上の図が示すようにスタート地点は西京極で、そこから嵐山や北山を経て、上賀茂から下鴨へと下り、極めつけに百万遍、東大路を経て岡崎公園でゴールというコース設計になっています。(でもアップダウンの激しい道はきっとランナーにとって過酷なもので、世界遺産どころの話じゃないと思いますけどねw)

・今日のお昼はサイゼリヤにて...

この時期は「三寒四温」なんて言われますけどホントにそうですね。今日のような「春の嵐」を何度か経て、ようやく桜咲く春が訪れるのであります。もう一息頑張りましょう。そんなところですが本日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: